スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Black Messiah 「Sceptre Of Black Knowledge」

2005.08.28.Sun.21:26
1998年 ドイツ

今年リリースされた7年振り(!)の2ndアルバム「Oath of a Warrior」で、最高級クサメロ疾走ヴァイキング/ブラックメタルを聴かせてくれたバンドの1stアルバム。
この頃の正式メンバーは中心人物のZAGAN氏(Vo、Gt、Ba、ヴァイオリン、マンドリン)と、NABAHM氏(Dr)の2人のみだったようだ。
邪悪なオーラ溢れるジャケを見れば分かるように、この頃は現在よりも若干ブラックメタル寄りの音を出している。
が、7年のブランクがあったということを考えると、驚くほど音楽性に変化はない。
ファストメロディックブラックに、民謡/フォーク調メロディを導入したスタイルだ。
#2の7分14秒、#3の1分46秒のクサ民謡/歌謡曲調メロディは、現在の作風に通じるものだ。ヴァイオリンもこの頃から既に活躍している。素晴らしい!!
ZAGANさえいれば、基本的音楽性が大幅に変わることはないのだろう。
#7はkeyを大幅に導入した、シンフォブラックの名曲!!
#4では女性Voパートも聴くことができるし、まさにメロディックブラックの隠れた名盤だ!!!
ちなみにLast Episodeから出てたんですねぇ。


img159.jpg

official
コメント
またしても。
>SHADOWLORDさん
また踊ってしまいました(爆)。
あのテのメロディは、どうも自然と体が……。
私は「いなかっぺ大将」か?(また若者にはわからないことを……/汗)

今度店頭(こないだはあったんだよな~)で見て、お財布にお金があったら買いたいです。
>YUMIKAさん
どうぞ私のことは気にせず、踊りまくって下さい(笑)。
今回のアルバムが話題になって、ZAGANさんもさぞ喜んでいることでしょう!
でもこの1st、以前某店で中古見た時はえらい安く叩かれてたな~。

管理者にだけ表示を許可する
