
--.--.--.--.--:--

Stahlfront「Wiederkehr der Ahnen」

2014.11.09.Sun.10:18
stahlfront
You Tube

2013年 Germany

Black MetalロゴとUFO!! 合わねえ! 合わなすぎる!!
このジャケセンスはもしやドイツ?? と思ったらやっぱそうだった! 

と第一印象は決して良くなかったこのアルバム。
しかしこれが予想外に良かった!!!
ドイツ産は80年代German Metalの頃から、ジャケはダサダサなのに中身がカッケエ! てパターンが多いな!!


2人編成NS Black Metalユニットの1stアルバム。全10曲42:49。
#1は恐らくドイツの軍歌もしくは行進曲と思われる、どっかで聴き覚えのある勇壮なイントロダクション。この辺のセンスもドイツ!
続く本編#2はRaw&メロウなGtリフ! 目立たない程度のKey! 絶叫Vo&爆走! イイ! スローパートのBaラインが印象的だ。
#3は序盤がメロ薄めの爆走曲でNorwegian True Black的印象を与えるが、後半ミドル~スローパートで哀メロが堪能できる。
#4は序盤のなんかHelloweenみたいなwメロディック爆走がイムパクト大! 0:44からの優しいメロディ(KeyかクリーンGtかちと分からん)に癒される!! 叙情性と怒りの交錯! これこそがMelodic Blackの醍醐味!! 1:28からの爆走パートがまた勇壮ドラマティックで感動を呼ぶ!! 3:40からのGtメロにも惹き込まれるな。 そしてBlast爆走!!
#5もやたらメロディックなGtが耳を引く! 正統欧州HMチックミドルチューンだ。メランコリックな味わいもある。
#6は2分弱のインスト。Oldschool HM的ヘヴィなリフが印象的。これも独逸ならではの哀愁が漂う! つかなんか子守唄っぽいメロだw
#7はSwedishっぽい感じのメロディックBlast爆走で始まる! カッケエ! メロディック爆走万歳! 中間部ミドルパートのメロディもなんか1990年前後のGerman Metalそのまんまで涙が出る!後半またメロディックBlast爆走!!!!!!
#8もなかなかのFast Melodicチューン!! 中間部スローダウンするが哀メロは健在なので退屈しない。終盤4:15以降のメロがまた大団円てな感じで盛り上がる!!! この曲を#9にしたほうが良かったんじゃね?
#9も同系統のFast Melodicチューン! ミドル~スローもあるが爆走パートと上手く絡めた曲構成が堪らん!!!!つかメロディック爆走大連発で堪らんなコレ! 実に充実してるわこのアルバム!!Acceptを思わせる男臭い掛け声や、バックの隠し味的Keyもイイな。
ラスト#10は#1と同系統のアウトロ。

NSということで「引く」人もいるだろうが、それだけの理由で聴かないというのは勿体無い! 普通にFast Melodic Black、German Blackとして優れた作品である!! つかぶっちゃけ洋楽なんて、何歌ってようが分からんし一緒じゃん?(←凄く頭悪そうなHMファン的発言)

ちなみに2014年にAdoria、Feuernacht との3 way Split盤をリリースしている。
機会があればこちらも入手したい!


コメント

管理者にだけ表示を許可する
