スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

BARBARYAN 「Gram / Das Lied von Blut und Eisen」

2009.12.20.Sun.09:33
2008年 Germany


Runenwolf氏(Gt、Ba)とRaginhar氏(Vo、Dr)によるPagan NS War Black Metalバンド(笑)の1stアルバム。全6曲46:19。
壮大で劇的なイントロダクション#1で幕を開ける。この辺は流石、独逸産という感じだ。しかし4分強とちと長い(汗)。
続く#2は爆走チューン!! Voは低音吐き捨て型。Black MessiahのZagan氏に近いタイプだ。中盤からスローテンポに。Gtリフは全体的に乾いた感じの重みもあるタイプだが、終盤でややメロウなところも聴かせる。
#3はクリーンGtによるしっとりと落ち着いた旋律で始まる。何故か初期GENESISを思い出した(笑)。1:25から爆走開始!! スローテンポを挟んで?爆走?スローを繰り返す。しかしなんか#2と似たような感触だなあ(汗)。
#5におけるミドルパートと交替で聴ける薄メロ爆走はなかなかエキサイティング!!
ラスト#6は13分を超える大作!! ミドル?スローパートが延々と続くところは少々タルいが、爆走パートもあるしハッとさせるメロディも聴ける。中盤のクリーンGtとストリングスによる叙情的パートも聴かせどころだ。

重く乾いたリフ、ミドル?スロー?ファストのリズム転換、吐き捨てVo……
とまあ全体的に似たような感じの曲で占められている。こう書くとすげーつまんなそうだが(笑)、このリフが気に入れば楽しめるのではないかと思う。あのMOONBLOODにも近い雰囲気を感じたな。
個人的にはも少しメロディアスな音が好みだが、これはこれで楽しめた。
アンダーグラウンド色プンプンなGerman Pagan Black!!


img771.jpg
YouTube
コメント
あけましておめでとうございます。

BARBARYAN良いですねー。
最近デモを買いましたが、機会があればこのアルバムも入手したいです。
>黒助さん
おめでとうございますー。

BARBARYANお気に召しましたか?
てかデモ買いましたか! 相変わらずマニアックな……
このアルバムは割と入手しやすいかと思うんで見かけたらぜひ!

管理者にだけ表示を許可する
