スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

GOTHMOG 「A Step in the Dark」

2009.05.15.Fri.23:23
2009年 Spain

ツインGt5人編成Melodic Black Metalバンドの1stアルバム。全10曲41:48。VoとGtのひとりはMelodic Power Metalバンド、Cain's Dinastyのメンバーでもある。このGOTHMOG、同名異バンドが他に3つほど存在している(うち2つは解散あるいは活動休止中)。
明確な泣きのGtメロディをフィーチュアした、聴きやすい疾走スタイルのMelodic Blackをクリエイトしている。正式メンバーにはいないようだがKeyも入っていて、楽曲のドラマ性を高めるのに貢献している。#1などはそのKeyが不穏な空気を描出している。GtリフはPower Metal的で、適度な厚みと重みを持っている。2ビート疾走が基本リズムだ。Voは邪悪な正統Grimスタイル。メロディック疾走が貫かれていて素晴らしい!! 1:54でのハッとさせる叙情的クリーンGt&泣きメロGt、それに続くDeathrash調疾走は堪らんカッコよさ!!
#2は叙情的アコギの後、クサメロGtが泣きまくり!! 1:03からMelodic Power Metalチックにメロディック2ビート疾走&爆走!! てかマジここイイ!! さらに1:22からのメロ展開がまたクサすぎ!! これはまさにクサメタル!! 堪らん!! じょばばばばばばばーーーーーーーーっっっ!!!!!  このクサさからは情熱の国、スペインらしさを感じ取ることができよう(ホントか?)。
#3序盤はリフ主体のアグレッシヴ&ストレートなThrash/Power Metallic2ビート疾走から始まる。エキサイティングにヘッドバンギング!! しかし1:01からクサメロGtが入り、さらにノーマルVoも乱入!! その後は一転してDeathrash調にBrutal爆走!! Low Growlも活躍しているな。そして2:17から俺の大好きな哀愁メロディック爆走!! 実に目まぐるしい展開だ。
#4は落ち着いた感じのミドルチューンだが、ネオクラ風味入った正統HMチックGtソロがクサい!!
#5は荘厳なKeyが効果的な導入部。ミドルで進むが、1:02からエキサイティングBlast爆走!! 1:19からのGtメロクサい!! てかこっからしばらく怒涛のクサメロディック爆走!! こりゃ脱糞!! ぶば●●●●●●ーーーーーーーーーーーっっっっ!!!!
#8序盤のメロディック疾走がまた激エキサイティング!! 涙しながらヘッドバンギング!! その後ミドルになり、女性ノーマルVoが入る。1:53からその女性VoがGrim Voと共に爆走!! ここ堪らんエキサイティング!!
#9はアグレッシヴに疾走&爆走しまくりチューン!! でもやっぱクサい!!(笑)0:51からのメロディック疾走イイイ!! クサ疾走万歳!! うひょう2:27からのソロもクサいでよ!! 連続クサ疾走!!
ラスト10は前半は若干メロ抑えめの疾走曲という印象だが、後半3:23からのメロディック疾走がドラマティックにクサい!! やっぱ聴かせてくれます!!

主要メンバー2名がPower Metalバンドに在籍しているだけあって、リフやソロ、リズムなどもPower Metalを思わせるFast Melodic Blackだ。てかメロディアスなBMというよりも、BMの攻撃性を取り入れたPower Metalと呼ぶほうがしっくりくるかもな。90年代によくいたバンド群を思い出した。どの曲にも耳に残るGtメロディがあるのは流石である。ジャケ&ロゴも最高だな!!
とにかくクサメロディック疾走&爆走が大好きなPower Metaller、Melodic Death/Black Metallerに大スイセンだ!!!


img755.jpg
official
myspace
コメント
おー! びっくりしました。
私の方でも昨日このアルバムUPしたばかりなんですよ~!!
なんか嬉しいですね^^

GOTHMOGかなり気に入りまして、実は聴きながらSHADOWLORDさんのような真正ブラックメタラーさんの耳にはどう響くのだろう?と思ったのですが、良かったみたいで安心しました。

自分よりSHADOWLORDさんが書かれた方が聴きたくなりますね^^

そんな訳でまた聴きたくなりましたので、今から も一回イっちゃいます。(笑
>tana-kさん
こりゃまた何たる偶然!
このバンドってかなりマイナーだと思うんですが、話題になってるんですかね? Cain's Dinastyつながりでお知りになったとか?

俺は真性Black Metallerではないですよ(笑)。
マイナーメロディック/シンフォニックBlackに関してはマニアかも知れませんが、MAYHEMとかDARKTHRONEみたいなバンドは全く聴かないですからね。
真性Black Metallerはアンチクサメロ派が多いみたいなんで、そういう人にはこのGOTHMOGは受け入れられないでしょうね。
紹介文でも書いてますが、メロパワやメロデスが好きな人に受ける音だと思います。
俺は当然大好きですよ!(笑)
おお、Gothmorg!!
僕もY氏にこういうバンドあるんだけど、って感じで紹介されて聴いてみました!
いやぁ、Dimmu Borgirクサくした感じでいいですよね↑↑

個人的にはもっとシンセが沢山入っててもいいかなぁ、とは思いましたが、勿論これはこれで大好きです♪
>KENさん
KENさんもY氏に教えてもらいましたか?(笑)
俺はあんまDimmuっぽさは感じなかったですが、Gtのクサメロセンスがとにかく素晴らしいですね!

こういうバンドには是非とも頑張って欲しいものです!
おはようございます。
私は住んでいる場所がメタルを聴くには僻地なので通販100%、国内外よく利用するshopで新入荷したアルバムやMETAL KINGDOM等、リリース情報に載っているバンドのマイスペをよくチェックするのですが、そこでクリーン・ヒットしたのがこのアルバムでした。 先月はですね~ あちこちのカートに50枚位突っ込んでありまして、(汗 勿論そんなには買えないので泣きながら絞り込んで生き残ったアルバムのがこのGOTHMOGです。

Cain's Dinastyのメンバーが居るというのは、記事にしようと思って詳細をMETAL ARCHIVESで調べて初めて知りました。 驚きました。(笑

BLACK METALには疎いので真性とか適当な事書いてしまってすいません。(汗
簡単に考えるとメロディ派と激烈派で違うといった感じでしょうか?(あら、またまた適当な事を^^)

折角なのでトラックバックを送らせていただこうと思ったら、めったにしないのでよく分からず残念~! 長文になってしまい申し訳ありませんです。
>tana-kさん
おはようございます!
俺は都内在住ですが、最近はもっぱら通販ばっかしですね~。
METAL KINGDOM、METAL ARCHIVESは便利ですよね! 俺もよく見てます。
特にMETAL ARCHIVESには依存しまくりですね(笑)。

>メロディ派と激烈派で違うといった感じでしょうか?
簡単にいえばそんなトコですね。
まあメロディアスかつ激烈なバンド、というのもいたりするわけですが(笑)。

トラバは俺もよく分からないのでお互いスルーで(爆)。
おぉ・・・
視聴しました!
ジャンルは異なりますが、Northerの1stを髣髴とさせるようなクサメロの数々が素晴らしいです♪

でもAmazonにありませんでした・・・(/_・)
>Kさん
コレはKさん好みだと思いますよ~
ああ、確かにNortherの1st好きな人はハマるでしょうね!

先日行った渋●ユ●●●にはありましたよ~。

管理者にだけ表示を許可する
