スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ALGHAZANTH 「Wreath of Thevetat」

2009.02.11.Wed.10:14
2008年 Finland

久々のフィンランドですな♪
Key入りツインGt5人編成(BaがVo兼任)Melodic Black Metalバンドの待望5thアルバム!! と言いつつリリースされてたことを10か月ほど知らずに過ごしていた(激汗)。全8曲48:21。
#1は語りのSEから始まる。0:46あたりで薄っすらと被さる寒々しいKeyがイイな。その後壮絶にBlast爆走!! 薄メロGtリフが堪らん!! 特に1:37あたりの爆走悶絶慟哭メロウ・リフは胸が熱くなる!! 熱くドラマティックに爆走!! あううっ! じょばばばばあああああああーーーーーーーーっっっ!!!!! 後半クリーンGtとKeyによる叙情スローパートあり。このまま5:50あたりで曲が終わるか? と思わせといて再びBlast爆走!! 背負い投げをくらった気分だ(爆)。聴き手を無理やりヘッドバンギングに駆り立てる爆走!! カッコよすぎ!! 
#2はイントロはやや地味めな感じのミドルテンポ。しかし0:36からBlast爆走!! エキサイティング!! その後しばらく地味にミドル(笑)。2:12からGtが壮大なメロを奏で始める。その後のクリーンGtスローパートも叙情的でイイっす。この辺りのVoはややLow Growl寄り。そして再爆走!!! 終盤近くミドルパート5:37からの正統HMチックメロディアスGtがまたイイ!! この辺は流石フィンランドのバンドだな?という感じだ。
#3はエキサイティング爆走チューン!! バックの隠し味的Keyが効果的だ。爆走パートは#1に近い感じの薄メロリフが胸を熱くさせる!! 後半の叙情的スローパートもイイ!! ひっそりとヴァイオリンらしき弦楽器も入っている。もっと前面に出せばイイのにな。
#4は落ち着いた感じのミドル?スローチューン。ムーディーなKeyやアコギが地味に活躍。悪くないが、個人的には捨て曲かなぁと思ったら……突如4:09からシンフォニックBlast爆走!!! この後の勇壮薄メロ爆走Gtがまた堪らん!!! 
#5も爆走満載チューンだが、この曲はミドルパートのメロディアスなGtがイイ!! やっぱ正統HMもしっかり吸収したBlack Metalバンドなんだよな。1:31のメロディック爆走も堪らん!! 後半ピアノが入ったりと、キャッチー度の高い曲だ。
#6はKeyが大活躍のシンフォニック爆走チューン!! 
ラスト#8はミドルテンポを基調に、爆走パートを挿入した曲。コールドKeyが寒々しさを巧みに演出。アコギなども取り入れ後半はなかなかドラマティックに展開していくが……ラスト曲としてはやや地味な印象か?

個人的には前半?中盤が充実していたな。
今作も期待通りのハイクオリティFast Melodic Black!!
どうでもいいことだが、何故かマイスぺでは出身国がフィリピンと表示されている(爆)。
もしくはファンサイトだから、このファンがフィリピン人なのか???


img691.jpg
official
myspace
コメント
Alghazanthの新譜は傑作でしたよね!
こんな完璧なアルバムはなかなかお目に掛かれないですよね。

実は個人的に「次回のBMGで掛かる曲、勝手に予想ランキング」の中に入ってますwww
>マリアさん
フィンランドの日本人好みのメロディ・センスと暴虐性が見事にブレンドされた傑作に仕上がっていますね!
まあこのバンドはそもそもハズレはないですが。

BMGは……どうでしょう?(笑)
これは凄かったですよね!
前々作は正直ちょっと微妙だったんですが(爆)、今回のは音の隙間が無いくらいに疾走してますもんねぇ。
>KENさん
前々作って微妙な感じでしたっけ?
実はあんま覚えてなかったり(汗)。
彼らのアルバムで特に不満を覚えた記憶はないですけどね~
また聴き返してみようっと。
やっと知っているバンドが出てきましたww

Alghazanthは前作を購入しましたよー。
とても印象的なKeyがふんだんに盛り込まれていましたね。
いま久しぶりにラックから引っ張り出して聴いてます♪
>Kさん
おお、いらっしゃいませ~♪

やはり知っているバンドでないとコメントしづらいものなのでしょうか(笑)。
ALGHAZANTHはうちではメジャーなほうですね(爆)。何しろ国内盤が出たことあるんですから!(爆)

フィンランド産は総じてKey使いが巧みな印象がありますね~
BMよりもメロデスやヴァイキングでいいバンドが多いという印象があるせいでしょうか。勿論BMもいいバンド多いんですけどね。

管理者にだけ表示を許可する
