スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Dark Forest 「Aurora Borealis」

2009.01.31.Sat.14:35
2007年 Canada

David Parks氏によるひとりPagan/Viking/Black Metalプロジェクト(Drのみセッション・ドラマー)の06年リリース1stアルバムに05年のDemo4曲をボートラとして追加収録した再発盤。全12曲76:46。ジャケはKris Verwimp画伯ですな♪ Liveメンバー4人を率いてLiveも行っているようだ。ちなみに同名異バンドが他に4つ存在し(解散したもの含む)、またDARKFORESTというRaw Melodic BlackバンドがUSAに存在していた(現在既に解散)。まあありがちな名前ではあるな(笑)。
荘厳かつ壮大なKeyによるイントロダクション#1から幕を開ける。この辺はWINDIRあたりの影響を感じる。
#2は高速2ビート疾走からスタート!! 意外とTrue Black調だ。しかし40秒ほどで壮大な感じのミドルテンポへ。AtmosphericなKeyが魅力的だ。リフはメロウながらもややPrimitive寄り。詠唱コーラスもありますよ。ずっとミドルだったが、5:59から裏打ち爆走が部分的に入ってくる。
#3は初期COB調のキラキラKeyイントロにビックリ(笑)。即爆走!! キラキラ爆走!!(笑)1:04から壮大に寒々しくシンフォニック爆走!! この辺は北欧Black勢にも負けないカッコよさだ。
ぶはっっ#4の5:39からのシンフォニック爆走も劇的で感動的!! ParksさんKeyメロセンスが素晴らしいよ!!
#7はスローチューンだが、4:07からのGtソロが聴かせる!! やはりWINDIRの影響を感じるな。まあWINDIRほどの悶絶落涙レヴェルではないのだが。その後の「オ?オ?」と入る詠唱もイイですな♪
#8は本来アウトロとなる壮大なインスト曲。この大仰さが堪らん!!
#9?12がDemo収録曲。基本的にはアルバム曲と同じ路線……というか#10、11はアルバム曲#4、5と同じ曲でした(笑)。ヴァージョン違いではあるが。こっちのほうがKeyが前面に出てるな。

欲を言えばGtメロにもっとインパクトが欲しかったが、Keyがそれを補って余りある魅力を持っている。
壮大な引き込まれる力を持つForest Symphonic Viking/Black!!


img696.jpg
official
myspace
コメント
このバンド良いですよねー!
中期BATHORYなんかの影響も大きそうなのですが、そのテの音でこういうkeyを使ってるバンドは意外と少ないような。
#3は僕もビックリしました。キラキラすぎて(笑
僕が持ってるのはオリジナル盤なんですが、知らないうちに再発されてたのですね。
しかも人力ドラムで再録+ボーナストラックとか、注文せざるを得ないじゃないか!(笑
>三輪さん
坦々としたミドル~スロー曲あたりに中期BATHORYの影響がありますかね?
Keyがかなりの聴きやすさとドラマ性を産み出していますね!

俺はこのバンド自体は以前から知ってたのですが、入手しようかな~と思った頃には既に再発盤が出ていたのでラッキーでしたね。

迷わず注文して下さい!(笑)
そんな高くないでしょうし。
SHADOWLOADさん、お久しぶりです
相変わらずマニアック路線爆走で
素晴らしいですね。
最近は鬱ブラ、葬式DOOMとかそっち系
ばかりなあたくしですが、今後も宜しくお願いします。
>Twilightさん
どうもお久しぶりです!
Twilightさんもマニアック路線で頑張っておられるようですね!
今後もガンガン鬱でDoomyなバンドを紹介しまくって下さい!

またお気軽にコメント下さいませ~♪

管理者にだけ表示を許可する
