スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

TORMENT 「Without God's Blessing」

2009.01.27.Tue.21:33
2008年 Czech Republic

ツインGt4人編成(GtのひとりがVo兼任)Medieval Black Metalバンドの2ndアルバム。全11曲41:41。ちなみに同名バンドが……すげーたくさんいる(笑)。調べただけでも20バンド以上(爆)。ロゴはThrash系にありそうなデザインだな。
音のほうはかなりメロディアスで聴きやすい Black Metalをクリエイトしている。Voは絶叫Grim Voiceだが、部分的にLow Growlが絡んだりもする。Gtリフや2ビート疾走パートはPower Metal的だ。
#1の1:35あたりのGtメロはENSIFERUMっぽい勇壮で分かりやすいメロでオッ? と思わせる。ミドルパート2:44から入る低音詠唱なんかもViking Metalっぽい。
#2の2:48では「ヘイ!」の掛け声も入るしな(笑)。うおうそれに続くメロディック2ビート疾走がカッコイイ!!
#4序盤のGtメロなんかもENSIFERUMがやりそうなメロだ(笑)。まあBlast爆走パートなんかもあってBMらしさ皆無というわけではないが。
#6?8もENSIFERUM(以下略)
#10、11はなんとアコギ&ノーマルVoのみによるアコースティックチューン。こういう曲を聴くとやっぱFolk Musicも彼らのルーツのひとつなのかな? と思わせる。しかし2曲続けてやられるとなあ(汗)。

BMらしいのはVoとたまに入るBlast爆走ぐらいで、全体的にはフィンランド産Melodic DeathやViking Metalに近い印象を受けた。むしろその辺が好きな人におススメかもな。それだけでなく欧州HMファンであれば楽しめる音だと思う。個人的にはちと甘口なんだが(笑)。
キャッチーで聴きやすいMelodic Black!!


img684.jpg
official
myspace
コメント

管理者にだけ表示を許可する
