スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ANTHELION 「Bloodshed Rebefallen」

2009.01.18.Sun.09:23
2007年 Taiwan

Key入り4人編成(KeyがVo兼任)Symphonic Black Metalバンドの1stアルバム。全9曲51:55。ちなみに同名Progressive Metalバンドがイタリアにいた(現在既に解散)。
#1はThrash Metal的なエッジの立ったへヴィなGtリフとLow Growlからスタート!! 即座に絶叫Grim Voice!! 荘厳なシンフォニックKey!! そしてBlast爆走!! 本編では2ビート疾走!! 十分すぎるツカミだ。ここでのリフと疾走リズムはThrash Metalからの影響を窺わせる。ミドルパートでの不気味なKeyも印象的だ。3:36で溜めて溜めて、一気に爆走!! エキサイティング!! 4:53から入るピアノ/シンセパートがまた美しい!! 終盤ミドルパートでの勇壮なGtメロも印象的だ。
#2、3はピアノソロのみの小曲。#3がまた叙情的で泣ける!! 
#4はキャッチーなKeyが印象的なミドルテンポから始まる。なんか初期COBやNORTHERといったフィンランド産Melodic Deathを思わせる曲だ(笑)。0:40からメロディック2ビート疾走!! Gtがクサい!! その後はミドルテンポ。4:10からピアノソロが入り、Blast爆走!! 4:48からの疾走薄メロGtがまたイイ!! ミドルパート5:29から後ろの方でひっそりと聴こえる「ア?ア?アア?」というコーラスが印象的。ここでのGtメロもクサい!! 個人的には前半のKeyがキャッチーすぎるが、いい曲だ。クサメタラーに受けそう。
#5は女性ソプラノVoから始まる。ゲストか? その静寂を突き破るGrim Vo!! スローテンポで曲が進む。Low Growlも入る。荘厳なKeyメロがイイ!! ミドルテンポに移り、2:18からBlast爆走!! このあたりはCOFっぽいな。VoもDani Filthタイプだし。基本的にはミドル?スローチューン。
#6はイントロのDeath Metalチックへヴィ・リフに驚かされる。哀愁クサメロGtを絡めたスローテンポで曲が進む。ここでもひっそりと女性Voが聴けるが……聴き取りづらい。もっと前面に出せばいいのにな? 基本ミドルテンポに部分的に爆走パートが入るという構成。後半GtリフもDeath/Thrash的な厚みを持ったものになる。5:18からの哀愁クサメロディックGtの乱舞は聴きどころ!! 女性Voも参加!! 正統HMの影響も受けてるんだろうなと思わせるパートだ。
#7のリフもThrashyだ。序盤ミドルだが、1:08から爆走!! エキサイティング!! しかしメインはミドル?スローテンポか。うおっぷ4:38からのキャッチーメロディックGtがすげえイイ!! 一発で覚えられるメロだ(笑)。6:31からのGtメロもクサい!!
#8は序盤ちょい溜めてからBlast爆走!! ここでもThrashyリフを聴かせる!! その後メロディックミドルパートへ。女性コーラス参加。3:11から荘厳ドラマティックシンフォニックBlast爆走!! 堪らん!! しかし短め(汗)。
ラスト#9は正統Fast BlackチックBlast爆走からスタート!! その後2ビート疾走!! 乱入するメロディックGt!! ここは皆さんヘッドバンギング!! 例によって女性Voもひっそり聴こえてきます(笑)。その後ミドルに。何故かミドルパートでCOF色を強く感じる(笑)。おっ3:37からフィンランド系キラキラKey参加(笑)。そしてクサメロGt!! 4:32から再びメロディック2ビート疾走!!ヘッドバンギング!! でイキナリ終わる(汗)。ちと唐突か?

台湾産Symphonic BlackということでどうしてもChthoniCと比較されてしまう運命にあるバンドだと思うが、個人的には楽曲の点ではChthoniCに全くひけをとらない……いやむしろ勝ってると思うぞ!!
負けてるのは
Dorisタンのような萌えメンバーがいないという点ぐらいだ(爆)。
特にギタリストのメロディ・センスに非凡なものを感じ取れた!!
ThrashyなリフとクサメロGtが印象的な、ハイクオリティSymphonic Black!!


img680.jpg
myspace
コメント
おお、ANTHELION!!
以前ユニオンでDVD付きが4000円近くで売ってましたが、そこまでつぎ込む気がなかったので断念してましたw
やはりちょっとChthonicとは色が違いますよねぇ。ANTHELIONの方はアジアっぽさがあんま無いですもんねw

去年に一回日本来たそうなんですが・・・・分かった時はもう時既に遅しでした(´・ω・`)
>KENさん
>ユニオンでDVD付きが4000円近くで
おお、そんなのが売ってたのですか!
このバンドにそれだけつぎ込むマニアっているんでしょうか?(笑)

ANTHELIONのほうが正統的シンフォブラって感じですかね? 時折Thrash的なのが個性といえば個性かな。

そうそう、来日してたらしいんですよね~観てみたかったです!
でも萌えメンバ(以下略)

管理者にだけ表示を許可する
