スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

VANQUISHED 「Black Northern Storm」

2009.01.02.Fri.20:20
2005年 Canada

ツインGtトリオ編成(Gt2名ともVo兼任。Baは曲によってGtの2名が分担)Black Metalバンドの2ndアルバム。全9曲57:12。現在はDrが脱退し、BaにARTEP(当Blogで紹介済み)のArtep姉さん、DrにもとARTEPのLord Grotesque氏が参加しツインGt4人編成となっている。
Drがかなりの迫力で、疾走感・破壊力抜群のアグレッシヴなFast Blackをクリエイトしている。それでいて随所に耳を惹くメロウなGtパートもある。リフは冷徹で硬質な感触。Voはかすれ声の正統Black Grim Voice。もちっと前面に出て欲しいかな。しかしこのDrが脱退したのは残念だな……。
#3の2:08からの発狂したMaidenとでもいうべきメロディック爆走、ミドルパート2:51でのメロウなGtフレーズはかなりカッコイイ!!
#4もかなりカッコイイ薄メロ爆走チューン!!
#7序盤のメロディック爆走も堪らん!! 
#8はなんと18:39の大作!! しかしコレが……前半は定番の爆走チューンだが5:46で終わってしまい、長い空白に入る(汗)。雨音や雷鳴らしきSEは入るのだが、ほとんど無音に近い状態。で、このSEが最後まで続く。おいおいおいおいおい!!!!
ラスト#9はそのSEの続きから始まる。0:32から入るチェンバロ風Keyがメインの美しく壮大なアウトロ的インスト曲。

#8後半は正直イラネと思ったが(笑)、そこを除けばなかなか正統的でカッコイイFast Black!!


img665.jpg
myspace
コメント
Fast Black、自分は苦手だと思ってましたがコレ、イケます^^
結構聴き易い部類なんでしょうか?
SHADOWLORDさんが仰っているようにギターがメロウだからよいのかも知れません。
この辺りは未知の世界なのですが、お世辞抜きでかっこいいと思いました。

昨年はリンクしていただき、誠にありがとうございました!
今年一年、よろしくおねがい致します~
>tana-kさん
私がFast Blackと呼んでいるだけで、真性Black Metallerからは「これメロブラだろ?」という意見もあるでしょうね。
逆に普段メロパワやメロハ―を聴いてるような人にはBrutalに聴こえるでしょうし。

私的にはこの暴虐性とメロディのバランスは結構イイ感じですね~。

本年も宜しくお願いします!

管理者にだけ表示を許可する
