スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

OATHEAN 「Regarding All the Sadness of the World 」

2008.12.13.Sat.12:39
2008年 South Korea

女性Vo入りツインGt5人編成(GtのひとりがVo兼任)Korean Melodic Black/Death Metalバンド、待望4thアルバム!! 全9曲54:17。
何度か来日も果たしているバンドで、俺は一度だけKALPAのTシャツを着て(爆)参戦したことがある。その時に知ったのだが、バンド名の読みは「オーディーン」だそうな。俺はそれまでずっと「オージアン」とか「オアシアン」とか読んでたよ(爆)。当時いたKeyのキレイなお姉ちゃんは脱退してしまったようだな……残念(涙)。
#1はしっとりとアコギから始まるイントロダクション。女性Voと笛が東洋的旋律を奏でる。後から男性Voも参加。この辺は欧州バンドには出せないアジアンバンド独特の個性だな!!
#2はエキサイティング2ビート疾走からスタート!! 20秒ほどでミドルテンポへ。GtリフはMelodic Death的な適度な重量感を持ったものだ。VoもここではLow Growlだな。3:01からKeyとアコギによる美しい間奏に入る。再びへヴィ・リフ&ミドルテンポに。隠し味で入るKeyがイイ感じ。6:13あたりから70年代Hard Rockっぽいソロが入る。何気に新鮮(笑)。
#3では絶叫Black Voiceも登場する。落ち着いた感じのミドルチューンだが、悪くない。女性ソプラノVoが大活躍している。後半から疾走するが、この辺はありがちなメロデス風でイマイチか。狭間のミドルパートでピアノが叙情性を出している。おっ5:28からのシンフォニック疾走&blast爆走はカッコイイ!!
#4のイントロもメロデス調(笑)。カッコイイんだけど、どっかで聴いた感が強いのがマイナスか。初期 In Flamesっぽいか? 4:00あたりから突如入る民謡調? 男性Voが強烈な個性を出している。演歌っぽくもあるな。好き嫌いは分かれそうだ(苦笑)。
#5は中間部の正統HM調Gtソロがイイですな♪
#6はストリングスの入ったイントロが美しい!! その後はメロデス調へヴィ・リフ&ミドルテンポ。1:04から2ビート疾走!! 1:26で溜めて、一気にメロディックblast爆走!! ここカッコイイ!! その後またメロデスミドルテンポに。
#7もメロデス色強い曲だが、序盤のストリングス2ビート疾走&blast爆走パートがイイ!! この曲も途中で入る東洋チックな笛と女性Voがいい味を出している。うおっ6:01からのストリングス2ビート疾走イイ!! メロスピっぽい(爆)。
ラスト#9は女性VoがリードVoをとる曲。ピアノも印象的。スローテンポのGothic色強い曲だが、終盤近く5:14から突如爆走!! Voも男性Grim Voに。この美と醜のギャップがイイですな?と思ったら、この爆走パートは1分ほどでフェイドアウト。もっと長くやってもいいんじゃない?

以前からMelodic DeathとBlack Metalの狭間を行ったり来たりするような作風のバンドだったが、今作はMelodic Deathの比重が大きいな……という感触だ。
メロデスGtリフ&ミドルテンポのパートは個人的に少々中だるみを覚えるが、全体的には今作も優れた作品となっている。
東洋風味の効いたMelodic Death/Black!!


img656.jpg
official
myspace
コメント
おー、そういやOathean、ニューアルバム出してましたよねー!
前回のも韓国ならではの叙情性溢れるメロディの大展開でしたからねぇ↑(個人的には韓国はそんなに好きじゃなry

ってか、バンド名、そう呼ぶんですか?ww
僕はオーセイアンとか呼んでましたw
>KENさん
何気にこのバンドは毎回安定したクオリティの作品を聴かせてくれますねェ。
韓国は国が近いのもあってか、日本人好みのバンドが多いっすね。
Sad Legendもいいかげん新譜出してくれんかなあ……。

ライヴ時のMCで「オーディーン」と言ってた記憶があるので、間違いないと思いますよ~。
あと自分らのことを「Black Metalバンド」だとも言ってました(メロデスでなく)。
でも今作はやっぱメロデス色が強いな……。
あら
自分も最近、彼等が新作出してたの知りました。
ウォンに両替でき次第、送金予定ですが、なかなかウォンが手に入り難いみたいで困ってマス(泣)

因みにオーセアンかと思ってました(汗)
>シロウさん
ウォンの現金買いは俺もやったことないですね~。
俺はココで買いましたYo!

http://www.koreadepart.com/s/item/1219227895/

オーセアンと読んでる人も多そうですね(笑)。

管理者にだけ表示を許可する
