スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Cor Scorpii 「Monument」

2008.12.05.Fri.21:56
2008年 Norway

Key入りツインGt6人編成Melodic Black/Viking Metalバンドの1stアルバム。全8曲47:29。
KeyとGtのひとりはもとWINDIR、DrはMelodic Death Metalバンド、The Embracedのメンバーでもある。
#1は古ぼけたアナログレコードから聴こえる音飛びしまくりピアノのイントロから。
0:45で早くも失禁!!! じょばばばばばっ!!!
悶絶哀愁メロディックGtがゆったりとスローテンポで流れ始める。Voは正統Black Metal調Grim Voiceだ。ややかすれ声。ハスキー? (笑)1:31からミドルに。2:16からミドルを交えつつ2ビート疾走!! この吸い込まれそうな深遠さのあるKeyがイイですな♪
2:53からお待ちかね慟哭メロディックblast爆走!!! 辛抱堪らん!!! うおおおおおおっっつ4:05からの哀愁ダダ漏れ疾走Gtソロに脱糞!!!! ぶびびびぶば●●●●っ●●ーーーーーーーっっっ!!!!!!! (自主規制)
この慟哭メロはまさにあの!! WINDIRの2ndを彷彿させるあのメロディである!!

この狂おしい哀愁メロに再び出会えるとは……(感涙)。
#2は初っ端から爆走!! 激情エキサイティング!! 早くもWINDIR2ndチック哀愁Gtメロが絡みつきながら疾走!! メロディック疾走万歳!!
#3はスローテンポで不穏な響きのピアノと共に始まる。ちと異色な感じ。0:40でDrが静止しGtのみになり、溜めて溜めて……
キターーーーーーーーーーッッッ1:02から壮絶悶絶哀愁慟哭メロディックblast爆走!!!!!!!!! 涙と鼻血と小便と大●と精●が一気に噴出ダダ漏れ!!!!! 素晴らしすぐる!!!!! さあ、みんなも一緒に涙しながらヘッドバンギング!!!!
しかし後半メインを占めるスローパートは個人的にもひとつ盛り上がらないかな(汗)。絡みつくような哀愁メロGtはイイんだが。あとピアノも印象的。
#4はPower Metallicに2ビート疾走!! ミドルパートでのピアノもいい!! そして哀愁GtアーンドPaganチック詠唱が入る!!! お約束だがイイ!! この詠唱もWINDIRチックだ。そして再び疾走!! ここでのKeyメロがまたなんか泣けますよ!! スローパートを挟んでblast爆走!! 3:48から哀愁メロディックblast爆走!! さらに4:17からメロディック2ビート疾走がとどめをさす!!! 
オオオッッッ! イグっ!! イグうううううーーーーーーっっっ!!!!!(何故か地方色あり)
ああ、このなんだかヨーロッパの渓谷を思わせるメロが堪らんよ!!!
#5はスローテンポのメロディアスなインスト曲。普通にイイ(笑)。
#6はドラマティックなイントロから爆走!! この時点で既に名曲(笑)。ああ?凄すぎるぜよ……。スローパートで詠唱アリ。終盤のメロディアスGt泣きまくりのスローパートは圧巻!! なんと10:27の大作!!
#7序盤は珍しくストレートにblast爆走!! 本作中、最もストレートなパートだろうか? しかし2:03あたりからチェンバロ風Keyが入り、クラシカルにメロディアスに盛り上げる!! 後半は聴かせる展開に。
ラスト#8のイントロクサGtがまた郷愁を誘うメロで泣けるのよ!!! ミドルで曲が進むが、1:26からblast爆走!! 1:47からPaganチック詠唱が2ビート疾走!! ああ?イイ!! 3:12から郷愁誘うKeyと共にblast爆走!! 畳みかけるように哀愁Gtが2ビート疾走!! 3:57で一旦静止し、美しいシンセソロパートに。30秒ほどで曲再開。またもや爆走!! 終わり方がやや唐突かな(笑)。

ホントにスゲエよこのアルバム!!! WINDIR復活!!!!! いや……ヘタすっと本家を超えたかも??? 
今は亡きValfar氏も草葉の陰で涙していることだろう!!
メロブラ、メロデス、ヴァイキング好き、そしてクサメタラーは全員買うべきアルバム!!!
個人的に100年に1度の名盤だ!!!!! (かつての某新宿輸入盤店調で)


img657.jpg
official
myspace
コメント
最近また漏らしに拍車がかかった感がありますねぇ……。
一部伏せ字があるものの、たいした自粛にはなっていないような(笑)。
いっそのこと、「スカトロ・キャッスル」等とブログ名を変えてみてはいかがでしょーか?(爆)

でも、このアルバムはいいざんすね~。通りすがりに思わずヘドバンしちまいました。
ワシもほしいです。カッコイイ♪

>YUMIKAさん
「スカトロ・キャッスル」……
何だか別ジャンルのブログになってしまいそうですね(笑)。
そう、年齢制限が必要な(爆)。
まあ現時点で既に女子供を拒絶した作風になってしまっておりますが(涙爆)。

俺的にこのアルバムはまさに「究極のMetal」ですよ!!
ホントに欧州Metalシーンは奥が深すぎて素晴らしい……。
初めまして!
いつもオクサマにはコメント頂いたり、お世話になっております。

こちらは自分も買いました!
これはかなりキテル! 素晴らしい~! と思っていたんですが、ブラック・メタラーさんの耳にはどう入るのだろうと思ってましたら、やっぱりコノCor Scorpii、イイですよね! WINDIRって聴いた事無いんですが気になります~! 

ブラックはメロディックなのは大好きなんで、また伺っていろんなの教えてもらおうと思います。 みんな入手し難そうなんでけど^^
>tana-kさん
初めまして!
tana-kさんのBlogは時々拝見しておりますよ~♪
かなり以前からCor Scorpiiの記事をUPされていて、「むむ、濃い人だな……」と思っていました(笑)。
ホントにこのアルバムは素晴らしいですよね……!

WINDIRよりコッチを先に聴かれてる人、けっこう多いみたいですね(笑)。
こちらでWINDIRの曲聴けますよ~

http://www.windir.no/default.aspx?p=sound&lang=engelsk

「Arntor, a Warrior」は泣けますよ!!

またそちらのBlogもチェックさせて頂きますので、ヨロシクお願いします~♪
そうそう、宜しければ相互リンクしませんか?
時々訪れて下さっていたみたいで、ありがとうございます~

Cor Scorpiiは偶然見つけたのですが、めぐり合えてホントによかったです。
WINDIRの試聴リンクすいません。 全曲聴いてみました。 やはり素晴らしいメロディック・ブラックですねー。 「Arntor, a Warrior」、感激しました。 まさにCor Scorpiiを彷彿させる・・・って本当は逆なんですよね^^ これは是非入手せねば。。 でも今となっては入手困難?みたいで気長に探してみます。

リンクの件ありがとうございます!
早速私の方貼らせていただきました。
こちらこそ、宜しくお願い致します~
>tana-kさん
「Arntor, a Warrior(Arntor, ein windir)」を初めて聴いたとき、私も感涙放尿脱糞しまくったものです(笑)。
先ほどググってみましたがWINDIR、入手不可能ではないようですよ~何件かヒットしました。某国内有名店にも在庫あるみたいですね。
ぜひともGetしてみて下さいませ!

早速リンクのほう、ありがとうございます!
こちらも貼らせて頂きますね♪

管理者にだけ表示を許可する
