スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

AEBA 「Kodex V」

2008.09.21.Sun.21:55
2008年 Germany

ツインGt5人編成Black Metalバンド、4年振り4thアルバム!(97年のDemoを1stとすると5th)全11曲66:06(爆)。やりますな!!
俺は90年代後半からGerman Blackを聴き続けているが、その中でもMystic Circle、MEPHISTOPHELES、ORKUS、そしてこのAEBAは特に思い出深いバンドである。いずれもGerman Metalに通じる優れたメロディをBlack Metalに導入したバンド群であった。AEBAはその中でもほぼ音楽性を変えずに活動し続けている唯一のバンドである。

#1はグリーグ「ペール・ギュント」第1組曲 作品46「山の魔王の宮殿にて」のフレーズをアレンジしたイントロダクション。このメロはHELLOWEEN始め様々なMetalバンドが使用してますな?。
続く#2はスローテンポから始まる。しかし1分ほどでハイテンションにメロディックblast爆走!!これですよ!!これこそがGerman Blackですよ!!
Voは中低音の吐き捨てVo。Gtリフもやや厚みがあるので、Death/Melodic Death色も少々あるかな。
#3も2:23からのメロディック爆走が激エキサイティング!!4:20からの正統HMチックGtソロも聴かせる!!
#4、5あたりはかなり暴虐度の高いFast爆走チューンだが、しっかり聴かせるパートもあるのが流石である。
#7中間部2:30からのメロディック爆走は失禁級のカッコよさ!!じょばあああーーーーーっっっっ!!!いや?いいバンドだわ。
#8はかなりへヴィなリフがスローテンポで攻めてくる異色の曲。でも1:07からGermanメロGtが聴けますよ♪2:47からユルめの疾走。そしてblast爆走!!後半は再びスロー?ミドルに。6:28からのソロもイイですよ♪
#10はミドルテンポから始まるが、バックの勇壮な薄メロGtが胸を熱くさせる!!さらに0:50からドラマティックblast爆走!!ぶしゃあああああーーーーーーーっっイイ!!中間部でクリーンGtによる叙情的パートもありますよ。ここでの泣きのソロもイイっす!!4:44から再びドラマティック爆走!!ここ堪らんよ!!

ジャケがモノクロのダークな感じになったので、最近の主流であるPrimitive系もしくはDepressive系にシフトチェンジしたのか?と聴く前は不安だったが、それは全くの杞憂であった!!
期待通りのGerman Fast Melodic Black!!誰が何と言おうと俺はこういう音が一番好きだ!!!!!


img626.jpg
official(閉鎖中)
myspace


コメント
おーかっこいいですねこれは!

以前「Im Schattenreich ...」の再発を聴いたときはイマイチな印象だったんですが、かなり良くなってますね。
見かけたらチェックしておきます!

Mephistophelesは3rdと4thは聴いたことがあるんですが、どちらも凄い好みの音でした(^ω^)
>黒助さん
今なんとなく「Im Schattenreich ...」を聴いてますが、この頃はKeyがいたんですねぇ。
スタイルの微妙な違いこそあれ、俺は全アルバム好きですね。

Mephistophelesもそうですが、German Blackは「日本で話題にならない素晴らしいバンド」(笑)の宝庫ですよ!!
発掘してみると楽しいですよ~♪

管理者にだけ表示を許可する
