
--.--.--.--.--:--

FOREFATHER 「Steadfast」

2008.08.23.Sat.10:42
2008年 UK

ぶばっっ!!!(鼻血爆)
なんと素晴らしいPagan Warriors of Steelなジャケ!!!

感動のあまり、このジャケデザインのTシャツも買っちまったぜよ(笑)。

FOLKEARTHにも参加していたAthelstan氏(Gt、Ba、Key)と Wulfstan氏(G、Ba、Vo)の兄弟によるAnglo-Saxon Heathen Metalユニット待望5thアルバム!!待望と言ってるわりに買うのが遅れたが(汗)。全11曲55:26。
今作も期待通りの素晴らしいアルバムに仕上がっている!!
#1がもう初っ端から小便ダダ漏れ悶絶メロディック爆走チューン!!!イイ!!このメロディックGtは中期Running Wild的でもあるな。ミドルパートではお得意の詠唱もあり!!3:22あたりでクリーンGtによる叙情性をチラリと垣間見えさせ、その後再び序盤の爆走メロパートに移る瞬間がカッコよすぎッス!!
#2はアップテンポで勇壮かつキャッチーなGtメロが舞う!!この時点で名曲!!(爆)Power Metal的なカッコよさを持つ曲だな。2:40あたりの疾走リフ展開も実にスリリング!!
#3はやや地味めなミドル曲だが、中間部の正統HMチックGtソロがイイ!!サビの詠唱も耳に残る。
#4は首が自然に動いてしまうメロディック2ビート疾走チューン!!Voは最初から詠唱。詠唱が2ビート疾走するのがまたイイ!!スローパートを交互に挿入する構成だが、Gtソロパートは当然メロディック疾走!!3:02あたりマジ悶絶級最高!!死ぬる!!!
#5はタイトル曲。若干地味めな感もあるミドル曲だが、充分耳に残るメロパートはあるし、1:50あたりからのリフワーク&「STEADFAST!!」とタイトルを叫ぶパートにはなんか80年代HMチックな懐かしさを覚える。
#6も疾走メロチューン!!ミドル曲と疾走曲を交互に配置するアルバム構成がニクい!!この曲も爆走&詠唱が素晴らすい!!1:48からのGtメロが壮大エピックな感じでイイイ!!!
#7はスローテンポのインスト曲だが、Gtメロがいいので退屈することはない。
#8はミドル?アップテンポ曲。やはり良質なGtメロが堪能できる。サビのとこでは歌っているし、オーセンティックHM的な魅力を感じる。つかこのリフもRW的?(笑)2:34におけるアップテンポGtメロ展開にはかなりの感動を覚えた!!
#10は期待通りのblast爆走!!中間スローパートのGtが聴かせる。詠唱もイイですよ。ただクライマックスの盛り上がりを担う曲としては少々役不足か?
ラスト#11はフォーキッシュな詠唱から始まる。ミドル曲だが、いいGtメロを聴かせてくれる。落ち着いた感じの、アウトロ的な曲か。

今作はOBTESTやMANEGARM同様、Running Wildの影響が濃厚に感じ取れた!!疾走&爆走しまくるRunning Wildといった感じだ(爆)。以前からこうだったっけか?(汗)旧譜も聴き返してみよう。
VikingとかBlackとか関係なく、全てのMetalファンに聴いて欲しい素晴らしいアルバムだ!!!


img618.jpg
official
myspace
コメント
かなりキてますね。イイですねぇ。
Tシャツもそそりますねぇ。
あ、最近オシッコ漏らしすぎですよ(笑)
>シロウさん
イイでしょう!!
堪らんバンドですよFOREFATHER!!
先日もこのTシャツ着て新宿を徘徊しましたよ(爆)。

漏らす量が多ければ多いほど素晴らしいアルバムなんですよ!!
放尿万歳!!(狂)

管理者にだけ表示を許可する
