スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ATROPOS 「Creature chthonienne」

2005.06.19.Sun.10:41
2001年 フランス

美しいジャケですなあ。
ツインGt5人組メロディックブラックの恐らく1st。
全5曲だが、うち4曲が8分以上の曲なのでトータルタイムは40分を超えている。大作志向ですね。
音の方はミドルパートと疾走パートを織り交ぜた、展開のあるメロディックブラック。
ミドルパートだけ聴いてると、ほとんど正統派欧州HMという感じだ。(特に#2、3なんかモロ正統HMである)Voと時たま入るブラストパートのみがブラックメタル的と言える。
とにかくメロディアスなGtが素晴らしい!!耳に残る印象的なソロやフレーズが満載だ。
このGtメロが2ビート&ブラストDrと共に爆走するパートに突入すると、思わず顔がニヤけてしまう。やっぱこういうのが好きなんだなあ(笑)。
#4はシンセによる美しいインスト曲。癒されます。
ラスト曲は#1のライヴヴァージョン。適度な荒さが、スタジオヴァージョンとはまた違った魅力を醸し出している。


25465.jpg

コメント
なんだか懐かしいものが!
コレ、ジャケットが2枚入ってたのですがSHADOWLORDさんのもそうでした?
画像のものと暗い色合いのものがあって、陰と陽を表現してるのかな、凝ってるなぁ……とか思ったものです。
すごく気になります……
自分の好きな系統っぽいジャケで気になります。
DISSECTION系のメロメロなブラックが凄く好きなんですよ。
おかげで、こういう寒々しい感じのジャケットを見ると
脳髄に食指が直結しているかのごとく反応してしまいます(笑)。
FOLLOWBANEもそれで気になってオフィシャルに行ってみたクチなので……

それにしても、ATROPOSってバンドは複数いて困りますね。
間違えそうで怖いので、とりあえずこのジャケットのだけを探してみようと思います。


あと、FOLLOWBANEはHMVで注文してきました。30日に届く予定です。
いろいろと情報入れてくださってありがとうございました。
おかげで電車の中でニヤケっぱなしになりそうです。
懐かしいですか(笑)
>三輪さん
私のもジャケ2枚入ってましたよ~。
入れ間違いではないようですね(笑)。
これは神戸に新婚旅行に行った時、ブルーベルレコードで入手しました。
関東では一度も見たコトないですね~。
それを普通に持ってる三輪さん(爆)。

>猫斑さん
というワケなので、入手はほとんど不可能かと思います(汗)。
ネット上なら見つけられるかも…?
DISSECTIONよりブラック度は低いかも知れません。

ATROPOSはデス系でもいましたね。
そちらも悪くなかった気がしますが、こっちの方が好きです。

FOLLOWBANEはめちゃくちゃイイですよ~。
電車でニヤケまくって下さい(爆)。

管理者にだけ表示を許可する
