スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Blinded by Faith 「Weapons Of Mass Distraction」

2008.05.11.Sun.20:24
2007年 Canada

Key入りツインGt6人編成Melodic Black Metalバンドの2ndアルバム(2000年リリースの1作目「Veiled Hideousness」をフルと解釈すれば3rd)。全10曲44:17。
前作まではKeyをかなり前面に出したSymphonicな作風であったが、今作はKeyは使用されているものの、かなり控えめな印象を受ける。思わず「Keyの人、脱退したのか?」と思ってしまったぐらいだ(笑)。よく聴いてみれば随所で活躍はしているのだが。それよりもDeathrashばりにへヴィになったGtリフが強烈な印象を残す。Low Growlも活躍しているし、かなりアグレッシヴさが前面に出た作風だといえる。
それでいて、従来のSymphonic/Melodic Blackらしさも失われていないのがこのアルバムの凄いところだろう。#3などはDeathrash的リフと疾走リズム&Low Growlに加え、Cradle of FilthのDani Filthを思わせる絶叫Scream唱法、さらにはChildren of Bodomを想起させるキャッチーなKeyワークが渾然一体となり聴き手に襲いかかる!!さらに凄まじいのが後半のGtソロ!!正統HMチックメロディックGtが炸裂!!3:34のくだりは悶絶級に素晴らしい!!ぶしゃあああああああーーーーーーーーーーっっっ!!!!まさに必殺必中Metalチューンである!!全てのMetalファンに聴いて欲しい名曲!!
#4は従来の持ち味を活かしたKey大活躍のSymphonicミドルチューン!!中盤の男女クリーンVoによる詠唱パートが印象に残る。
#5もDeathrash的なゴリゴリしたへヴィ・リフ襲撃のイントロが強烈!!ここはBlackファンにはかなり抵抗があるかも(笑)。てかこの曲はほとんどDeathrashだな。しかし中盤のシンフォニックblast爆走などにはBlackらしさが感じられる。そして後半Gtソロ4:08のくだりがまた正統HMチックメロディで素晴らしい!!さらにこのメロがblast爆走する!!じょばああああああああーーーーーーーっっっ!!!
#8は前半と終盤で聴けるメランコリックな男性ノーマルVoパートが印象的。そして2:12のクラシカルシンフォニックKeyから続くメロディックblast爆走が実にエキサイティング!!イイ!!!

へヴィなGtリフ、シンフォニックKey、そして正統HMチックGtソロが実に印象的なアルバムとなった。
Black MetalファンのみならずMelodic Deathファン、さらにはHMファン全般におススメしたいハイクオリティMelodic Black/Death Metalアルバムである!!!!!


img128.jpg
official
myspace
コメント
なんか、時々ものすごくクサクサなメロディが飛び出すバンドですね。
聴いたら気に入りそうな人は多そうですのう。→いきなり聴かせる作戦がいいかも(笑)。

>YUMIKAさん
ここにまたひとつ、ハイクオリティながらもマイナーどまりという実に私好みのバンドの出現であります(笑)。
ツボを押さえたGtやKeyのメロが、多くのMetalファンの心を捉えるでしょうね~。

Black MetalというカテゴリーにとらわれずMetalファン全般に聴いて欲しいバンドです!
いや~イイですねこのバンド。
ちゅうか、まだまだ知られてない良質なバンドが沢山いますねぇ。世界は広いです。
>シロウさん
前2作もハイクオリティでしたが、今作で一気にブレイクか?というほど強烈なアルバムを作りあげてきましたね~彼等は!!

でもきっとブレイクしないんですよね(涙爆)。

管理者にだけ表示を許可する
