スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Dark Fortress 「EIDOLON」

2008.04.27.Sun.10:59
2008年 Germany

Key入りツインGt6人編成Black Metalバンド、待望の5thアルバム!!全9曲52:19。
Voが今作より前任者のAzathoth氏から同郷のDeath/ThrashバンドNONEUCLID在籍のMorean氏に交代している。全然気付かなかったけど(汗)。
#1は壮大でスぺーシーなKeyをバックに据えた、Dark FortressらしいSwedish Black的メロディを絡めたblast爆走チューン!!2:29からのメロディック爆走は期待通りのカッコよさ!!
#2もかつてのDark Fortressらしさを感じさせる爆走チューン!!1:42からのクリーンGtによるスローパートなどは深遠で吸い込まれるような魅力がある。
#4はひたすらBrutal&ストレートな爆走チューン!!ヘッドバンギング!!小休止スローパート1:40あたりからのエモーショナルなGtメロディも堪らん!!
#5は前作を彷彿させるミドル?スローチューンだが、後半のGtソロがなかなか聴かせる!!
#7は本作のハイライトともいえるDark Fortress節大炸裂のメロディック爆走チューン!!激エキサイティング!!深遠なKeyの使い方もイイ!!後半2:47以降はミドル?スローテンポに。終盤で再び爆走!!

Key入りでありながらKeyはひたすら抑えめ(正式メンバーとしていらないんじゃないかと思うほど笑)の、あくまでGtオリエンテッドなFast Melodic Black Metalアルバムである(2ndはSymphonicな作風だったが)。
前作4thはミドル?スローテンポの曲が多くメロディも抑えめな、Progressive/Avantgarde的アプローチも試みたカオティックな作風で、彼らとしては異色作であった。次はどうなるのか?と正直かなり不安があったのだが、今作は思いきり原点回帰……1stや3rdに近い作風となっている(前作を思わせるミドル?スロー曲もあるにはあるが)。ファンはとりあえずひと安心といったところだろう。
これぞ正統Fast Melodic Black!!!


img120.jpg
official
myspace
コメント
フフフ・・やはり魔神はコレをレビューすると思っていました~(笑)まだ手元には無いけどオーダーはしました。原点回帰ならまずハズレはないでしょうね。最もファスト系が苦手なら受け付けないだろうけど・・・楽しみ楽しみ・・おっとオレもアルバム「Stab Wounds」が聴きたくなってきた(爆)
>GENさん
なんだかんだいってこのバンドは駄作は1枚もないですからね~(好みの問題はあるだろうけど)。暴虐的Fast Blackでありながら聴かせどころもある、いいバンドです!

オレのオーダーしたブツはどうやらロシア盤らしく、ジャケの左側に変な英文がプリントされてやがるんですよ!(涙)まあ安かったからいいけど……。
おお!!!「暗黒の要塞」のレビューですなw
確かに、キーボ入ってるのに、殆ど聴こえない(笑)ですよね(^^;

でも、あくまでアクセント的にキーボが使ってあるのがコイツらの良さですよね。
>KENさん
時折2ndのシンフォな音が懐かしくなったりもしますが、今思うとアレも異色作だったんですよね~。
基本はあくまでGtメインのFast Melodic Blackですね!
うおお~さっそくのレビュウですねえ。うちも、やっぱしまだ届いてませんが、たのしみですう。全部は所有してないんですが、いいですねえ~、わてくしも好きです。むふ。
ギタメロたまらん。しかし、たしかに、Vocalかわったの、よくみないと(きかないと?w)わかんなあ~いい、に同感です。www
>Rubyさん
ドイツのShopからだと届くのに時間かかるかもですね~気長にお待ち下さい!
多分Rubyさんのはジャケに変な英文はプリントされてないと思いますので(泣笑)。

1st~3rdはどれもRubyさん的にかなりツボなのでは?と思いますので宜しければ全部聴いて下さいね(笑)。

BlackのVoなんてみんな同じに聴こえますからね~。←エセBlack Metallerらしい発言(爆)

管理者にだけ表示を許可する
