スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

FollowBane 「Final Letter From…」

2007.12.16.Sun.12:21
2007年 Japan

京都産2人組Symphonic Epic Black/Death Metalユニット、待望の3rdアルバム!!全10曲43:44。
#1はなんとリリカルで美しい女性Voをフィーチュアした、Gothic風味を活かしたミドル曲。これは意外!まあGtメロやKeyなどには彼ら独特のクサFollowBane節が感じられるが。しかしトップを飾る曲としてはどうか?やはりトップには激クサ疾走or爆走チューンをもってきて欲しいところだが……。あえて今回はわざと常套手段から外してみた、という狙いか?
#2は珍しくBritish HMを思わせる(Maidenぽい?)イントロGtからblast爆走に雪崩れ込むという導入部。0:29からのメロ展開イイ!!1:41からのメロディック爆走イイイ!!びしゃあああっっっ!!!2:53からのメロディック爆走に失禁!!!3:35からSymphonicに被さってくるKeyもイイですな!さらにNosuke氏の絶叫Grim Voが爆走!!エキサイティング!!終盤の絶叫blast爆走に思わずヘッドバンギング!!欲を言えばイントロにもう少しクサさが欲しいか?
#3のイントロメロディックGtはこれぞFollowBane!!うおおおおお0:40からお得意のヒロイックメロディが2ビート疾走!!こ、ここ堪らんですよ!!!ぶしゃああああああっっっ!!!(爆)しかしすぐミドルテンポになるのがちと残念か。
#4はシンフォニックなKeyイントロから静寂を突き破るように突如2ビート疾走!!この疾走パートのシンフォKeyもイイ!!寒々しいKeyなのに胸が熱くなる!!1:59で大仰荘厳正統European HMチックなクワイアが入る!!3:38からのGtソロいいですな♪当然ヘッドバンギング!!
#6は旧作の曲に似たイントロが少々いただけないが、0:56からのGtメロがイイ!!さらにこのメロが2ビート疾走!!哀愁ヘッドバンギング!!3:23からのGtソロもイイイ!!!
#7はイントロのチェンバロ風のKeyが印象的な曲。勿論クサメロGtも大活躍してますよ!!
#9もチェンバロ風Keyをフィーチュアしたインスト曲。ヴァイオリンっぽい弦の音も聴かれる。やはりこのテの曲だとゲーム音楽っぽさが目につくが、気になるというほどではないと思う。
#10は締めに相応しいエキサイティングシンフォニック爆走チューン!!3:13からのメロディック爆走が堪らん!!!

今作もハイクオリティなクサメロ炸裂Black/Death Metal作品に仕上がっているが……1st、2ndで聴かれたようなメロディの極楽絶頂昇天悶絶級のクサさ、煽情度が若干低いかな?という印象を受けた。俺の耳が慣れてしまったのか、それとももっと聴き込む必要があるのか……。
まああくまでも欲を言えば、というレヴェルのことであって高品質作品であることは間違いないのでSymphonic Black、Melodic Death、そしてクサメタルファンは迷わず買って下さい!!!


img045.jpg

official
コメント
おぉぉ!新譜出てたんですか!買わねば!!
最近CD自体は結構買ってるんですが、ブログ書くのがしんどいんですよね・・・?ォ。今日辺りまとめて書こうと思うんですが。
>LORD WINDsさん
出たばっかりっぽいですよ~。
今作はNosuke氏自身のレーベルからのリリースのようです。

海外のマイナーバンドはともかく、このFollowBaneはリアルタイムで紹介せんと!という気持ちが強いですね~。
ウチで扱うバンドの中ではメジャーなほうなので(笑)。

更新はしんどいですよね~私も時々イヤになりますよ(笑)。
そういうときはムリにやらないほうがいいですね。それが長続きするコツだと思います。
こんにちは。
やはり今作もよさそうですね!
ちょっと迷ってたんですが、張り切って購入しようと思います。

昼食食べながら読んでたんですが、

>びしゃあああっっっ!!!!
>ぶしゃああああああっっっ!!!(爆)
に爆笑しました(爆)
>chihaさん
こんばんは(笑)。
個人的には前2作ほどの衝撃はなかったですが、今作もなかなかクサいと思いますよ♪

>びしゃあああっっっ!!!!
>ぶしゃああああああっっっ!!!(爆)
最初はびちゃあああああっっっ!!!だったんですがこれだと小じゃなく大になりそうなので(キタネー爆)修正しました(笑)。
てかお食事中でしたか?それはそれは失礼しました(爆)。

管理者にだけ表示を許可する
