スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

PANYCHIDA 「PAGANIZED」

2007.12.09.Sun.09:42
2007年 Czech Republic

ツインGt4人編成(GtのひとりはOBLOMOVのメンバー)Pagan/Folk Black Metalバンドの1stアルバム。全11曲38:23。現在Drは正式メンバーとしては不在のようだ。本作にゲストDrとして参加しているHonza Kapak氏は、AVENGERのメンバーでもある。
他にゲストミュージシャンとしてフルート&バグパイプ奏者が参加していて、彼がかなり大活躍している。
音的に基本ベースとなっているのはFast Melodic Blackなのだが、随所にフルート&バグパイプが乱入しPagan/Folk色を強めている。
#2はメロディック爆走パートとスローパートの対比が見事な曲。3:19でバグパイプ乱入!!4:39からのGtソロも聴かせる。4:55からの展開が激ドラマティック!!いい!!
#5はイントロからバグパイプの嵐!!さらにこのバグパイプが2ビート疾走!!自然に体が踊りだす!!(笑)1:33からアグレッシヴにblast爆走!!2:42からのGtソロもイイ!!
#7は哀愁のフルートから始まる!!この夕日の見える小学校が似合うメロディ!!(?笑)しかし0:50から情け容赦なくblast爆走!!「オ?オ?」という漢の哀愁を感じるコーラスもイイ!!
#9の0:44からの薄メロ2ビート疾走もカッコイイ!!ヘッドバンギング!!さらに0:58から小鳥の囀りのようなリリカルフルート乱入!!見事なアンサンブル!!!
#10はアグレッシヴblast爆走パートがカッコイイ正統Black Metalチューン!!堪らん!!と思ったら1:26から素朴なフルート乱入!!でもまたblast爆走!!!この曲はとにかくドラマティックに爆走!!!終盤のメロディックGtとフルートの絡みもイイ!!

個人的にはフルート&バグパイプも勿論聴きどころではあるのだが、そういったFolkyなパートだけに頼らず、立派にFast Melodic Blackとしても成立しているところが素晴らしいと思う。非常に贅沢な音づくりである(笑)。SpainのCYHIRIAETHあたりが好きな方にはまさにツボ!な音であろう。
Pagan/Folk、Fast Melodic双方のファン対応優れものBlack Metal!!!


img033.jpg

official
myspace
コメント
ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!
先越された~~~(笑)狙ってたんですねコレ・・・ただ欲しいCDリストに現在150枚以上・・・しかもプライベートでドタバタしていて全然買えてないですw・・手に入るのが何時になるやら・・(笑)1年後いやいや2年後?そして終いに・・・「買い損ね」・・そういう事ってありませんか??(笑)
>笛宮さん
ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!
といった2ちゃんねらーなコメントには不慣れな私ですが(笑)。
コレ狙ってましたか?
かなり笛宮さんにはツボなバンドだと思いますよ~フルート&バグパイプとメロディック爆走!!このバンドはまさにそれにつきますよ!!
ぜひとも買い損ねないようGetして下さい!!

欲しいブツが多すぎてチェックしきれず買い損ね……私らのようなメイニアにはよくある悲劇ですよね(涙)。
資金の問題もありますしね~。
これイイですよね。
Pagan系大好きなんで、Paganizedなんてタイトルでまずmyspaceをチェックして、購入決定って感じでした。

欲しいブツが多すぎて…ってのは確かにありますね。年末のリリースラッシュで私は財政難です…。
>燕龍茶さん
今流行りの(?)Pagan/Folk系ですからね~お好きな方は多いと思いますよ!
私個人は正直食傷気味なんですが(汗)、このバンドはBlack Metalとしてもカッコイイ音をクリエイトしてますよね♪

>年末のリリースラッシュで私は財政難です…。
私は一年中財政難ですが(涙)。

管理者にだけ表示を許可する
