スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TODTGELICHTER 「Schemen」

2007.11.05.Mon.22:26
2007年 Germany

ツインGt5人編成Fast Melodic Black Metalバンド、待望の2ndアルバム!!全8曲54:23。8分前後の曲が3曲(#3、4、5)、10:44の大作が1曲(#6)ある。
全体を聴き通して感じたことは、前作に比べ音が良くなったかな?ということ。それにより前作で若干感じられたRaw Primitive風味が薄らいだように思う。これをプラスととるかマイナスととるかは、聴き手によって分かれることだろう。私的には大した問題ではないが。
音の迫力も増し、特にDrの破壊力などは前作に勝っていると思う。
その分楽曲の魅力……印象に残るメロディが減ってしまったかな?という気がする。トップを飾る#1、2のインパクトが弱いのも大きなマイナスだ。
ただし#3などは全体を覆うメロディがなかなか良いと思う。6:54で入るアコギの叙情性も素晴らしい。
#4序盤のメロディックblast爆走パートもカッコイイ!!胸が熱くなる!!
#5、6には正直、中だるみを感じるな(汗)。ミドル?スローパートが無駄に長い気がする。ただし#6は後半7:50で唐突にトランペット(!)が入り、8:24でblast爆走!!ここはなかなか新鮮だった。
#7は徹頭徹尾爆走チューン!!メロの魅力こそ弱いものの、2:47のくだりは激エキサイティング!!とにかく爆走!!
ラスト#8は#1のバージョン違いみたいなスロー曲(汗)。ただしこちらでは女性ノーマルVoが歌い上げる。メランコリックな味わいはある。

やはり全体的に前作より淡白になってしまった感は否めないが(汗)、個人的に応援したいバンドなので次作に期待したい!!


img517.jpg

official
myspace
コメント
こんばんは。私もこのバンド大好きです。
2ndを聴いた印象はSHADOWLORDさんと同じでメロディの質が落ちたかなって感じでした。1stは素晴らしかったんですがねぇ。
>燕龍茶さん
TODTGELICHTERに普通にコメントしてくれる人がいるとは、いい時代になったものです(笑)。

ん~やっぱもひとつでしたか?
部分的にイイ箇所はあるんですけどね~。

さて、次作はどうでるか……?
自分もちょっとこの2ndは「うーん……」でしたね。
ギタリストが一人抜けちゃったのが原因なのかなーと。
前作の細緻なコードワークが今作でなくなっちゃったのが非常に勿体無い。

でも前作が凄すぎて、今回が普通というだけな気がなきにしもあらずですね。
>Zubrowkaさん
TODTGELICHTERで盛り上がっている非常に稀有なblogですな、ここは(笑)。
しかも御二方とも2作とも聴かれてるし(爆)。

おお、Gtが一人抜けちゃってましたか!それはチェックしてませんでした~。

>でも前作が凄すぎて、今回が普通というだけな気がなきにしもあらずですね。

そうですね!そう思うことにしましょう(笑)。
German Black尖兵のひとつとして、今後の成長に期待したいです!

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。