スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

MANEGARM 「Vargstenen」

2007.10.13.Sat.12:03
2007年 Sweden

ヴァイオリン入りツインGt5人編成(DrがVo兼任)Folk/Viking/Black Metalバンド、純然たるFolk Musicだったミニ「Urminnes havd」を挟んでの5thアルバム!!順調にリリースを重ねております。全12曲51:19。
うぐおっっ#1はまるで全盛期Running Wildを思わせるような大仰で劇的で勇壮なイントロダクション!!胸が熱くなる!!
続く#2はヴァイオリンを絡めた、無骨な感じがかっこいいミドルチューン。トップを飾る曲としてはやや地味な感もあるが、悪くない。Voは中低音吐き捨てVoとクリーンVoの二本立てがメイン。中盤で女性Voも聴けますよ。うおっ3:27から突如blast爆走!!
ぶはーーーっ#3はイントロGtがこれまたRunning Wildチックなミドルチューン!!シングル用の曲か?と思ってしまうキャッチーさだ(笑)。ヴァイオリンもイントロのメロを奏でるのだが、これがイイ!!詠唱Voにも思わず胸が熱くなる!!
#5はThrashyな2ビート疾走で始まる!!序盤はストレートだが、0:44からVoがメロディを歌い上げ、さらにヴァイオリンが入る!!この辺りはPower Metal的な魅力がある。
#8は序盤のヴァイオリン&詠唱が素晴らしい曲。後半ヴァイオリンを絡めながら2ビート疾走!!
#10タイトル曲は初期のFast Melodic Black色が濃厚な爆走チューン!!激エキサイティング!!前作にはこういう曲がなかった気がするな?。

しかし今作はいつにも増してRunning Wild色が強く感じられた!!当然MITHOTYNにも近い(笑)。
初期のBlack Metal色は影を潜めてしまっているものの#10のような曲はあるし、疾走パート自体は前作より増えている気がする。随所で活躍するヴァイオリンも素晴らしい!!
Running Wild、MITHOTYN、MENHIR等の勇壮漢Metalを求める方におススメだ!!!


img534.jpg

official
myspace
コメント
こんにちは。はじめまして。O次郎と申します。
あし@で足跡を付けていただいたのでお邪魔しました~。

すごいコアなブログですね~!
マイスペが貼ってあるところにちょっと行ってみましたが、この記事のバンドとVesperian Sorrowというバンドが凄く良かったです。
大変参考になります。

わたくしの友人でスラッシュやブラック、デスなどをたまに書いているTWILIGHTくんというヤツがいるんですが、彼もかなりマニアックなのでもし良かったら遊びにいってやってください。
これがそのブログです。
http://blog.livedoor.jp/inthetwilight/
>O次郎さん
初めまして!コメントありがとうございます。
このMANEGARMとVesperian Sorrowはメイニアな方にはある程度知られているバンドで両者ともアルバムを数枚リリースしていますが、どれもグレートな出来ですよ~♪

Melodic/Symphonic Black、Pagan/Viking系などを中心に、マイナーながらも良質なバンドを紹介していこうというのが当blogの目的であります。
更新ペースは超不定期ですが(汗)、宜しければ今後も覗いてやって下さいませ☆

ご友人のblog、ちらっと覗いてきました。なかなかdeepで素晴らしかったです!(笑)後でまたゆっくり見てみたいと思います。

あし@ですが、ウチのように濃すぎるblogじゃ共感してくれる方もいないだろうな……と思いすぐに外してしまったのですが、さっそく効果があったので喜んでいます(笑)。
とりあえずまた設置し直してみます(笑)。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~。
また遊びに来たいので、よろしければリンク貼らせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか?
どうも初めまして、コメント有難うございました!まさにメイニアックな内容ですね(笑) 全然分からないバンドばかりですv-12 アンダーグランドをひたする追求するそのスピリットが素晴らしいですね あ!O次郎男爵が!(笑)
お久しぶりです(笑)
MANEGARMのこのアルバム、自分も愛聴してますよ!
普通にジャーマンパワーメタラーにも受け入れられそうな内容ですよね。
勇壮な楽曲と疾走感がたまりません!!!俺も胸が熱くなりました。

って、今作以外は聴いた事ないのですが(汗)
このアルバムは凄く好きです♪
>O次郎さん
リンク大歓迎ですよ!こちらこそ宜しくお願いします♪
>Twilightさん
ご訪問ありがとうございます♪
私もそちらのメイニアック精神には敬意を表します(笑)。
そちらのblogともリンクをお願いしたいのですが、宜しいでしょうか?
>chiha@職場さん
こんにちは~♪
今作のMANEGARMはホントRW節が炸裂しまくってましたね~素晴らしい作品です!

chihaさんには前々作あたりからがオススメですかね~1st、2ndあたりはかなりBlack Metalしてるんで。

賑やかになってきたところ、非常に残念なのですが……
昨日パソコンを修理に出すハメになってしまったので、しばらく更新できません(涙)。
ご了承下さいませ。
相互リンク、全く問題ありません。宜しくお願いします~
>Twilightさん
ご了承ありがとうございます~♪
ブログ訪問いただきありがとうございます!ヴァイオリンとメタル合いますよ1イングウェイマルムスティーンがオーケストラとジョイントしていたのを思い出しました!
>オーゴンカープさん
ご訪問ありがとうございます~。
ヴァイオリンとメタル合いますよね~このMANEGARMはインギーのようなクラシカル系ではなくフォーク系ですが。

管理者にだけ表示を許可する
