スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

NERTHUS 「The Crowned's Reunion」

2007.06.03.Sun.13:12
2007年 Austria

おお、私の大好きなお城ジャケ!!シンプルな造りの城だが(笑)。
Key入りトリオ編成(現在はVoがもうひとり加入し4人編成)Grim Ancient Metalバンド、待望の4thアルバム!!
2ndまではオーストリア産ならではのいかにもEuropeanな、Folk色もある美しくも激しいFast Melodic Blackをクリエイトしていたが、前作3rdではよりPagan/Folk Metal色を強く押し進めた作風になっていた。そのこと自体は結構なのだが、その代わりBlack Metal的アグレッシヴ疾走&爆走パートが失われてしまった点が個人的に不満で、今後このバンドはどうなっていくのだろう?と秘かに心配していた。
おおっイントロからメロディックblast爆走の#2に感動!!1st、2ndのFast Melodic Blackスタイルに戻ってくれている!!どこかチープ感の漂うメロではあるが、私にとってはそれは大したことではない。このバンドがFast Melodicスタイルに回帰してくれたことのほうが重要なのだ!!0:22でミドルに。ここのGtメロもイイ!!うぐぽっ1:45からさらに劇的メロ展開に!!感動!!涙しながらヘッドバンギング!!!
#3はMedieval中世チック大仰ドラマティックインスト曲!!1:26の長さ。
#4もキャッチーでメロディアスなイントロがインパクト大!!曲はミドル?スローテンポ。2:37あたりのGtフレーズもイイ!!
#5は2分弱のインスト。思わず音世界に引き込まれるような深遠で壮大なサウンドが素晴らしい!!劇的!!
#6もミドル?スローな導入部。1:15からのGtメロが印象的。2:30から2ビート疾走さらに2:40でblast爆走!!!3:02でblast爆走をバックに絶叫!!「イギャーーーーーッ!!!」熱い!!3:14でスローテンポに戻るが、後半5:43でまた疾走&爆走カマしてくれる!!
#7も#3に通じる壮大で大仰な中世チックインスト!!2分弱。
#8は前作で聴けたような思い切り田舎クサい(笑)Folk Metalなイントロが耳に残る。
#9は序盤は例によってキャッチーなメロ&ミドルテンポ。部分的にblastが入る。1:12からいきなりblast爆走!!15秒ほどで終わるが。2:58あたりからなんともいえない優しげなメロが入り、その直後3:20からblast爆走!!
#10も堪らん中世チック現実逃避インスト曲!!(笑)3分弱。
ラスト#11はシークレット。3:30ほどまでは語りと焚き火のSE、以後5分以上の空白。8:45あたりから本編が始まる。曲の部分部分をつぎはぎしたような作りだが、メロディックblast爆走パートが悶絶級にカッコイイ!!こんな形ではなく、正規の曲として作って欲しかったな……。

まあ改めて聴いてみると全篇爆走しているわけではないのだが、初期に見られたFast Melodicパートが復活してくれたのが何よりも嬉しい!!
次作もこの路線でお願いします!!


img485.jpg

コメント
このバンド1stは以前持ってました。
アレは結構良かったです。
他の作品は見たことないのですが今作も中々良さそうですね。
>LORD WINDSさん
1stに近い作風に戻っていて、かなりGoodでしたよ!
流石CCP Records!といえるクオリティですね~♪
おおおお!!!なんて奇遇な・・(笑)昨日は目覚まし代わりにコレを聴いてましたーーーーっ!
個人的にはサードアルバムの路線を継承するかと思っていたらデビュー作「Escape From Suction」に近い音作りでしたね・・このスタイルなかなか他では真似できないでしょうね。余談ですが「口琴」を最近購入したんですが、いや~難しい(涙)ビヨ~ン♪ビヨ~ン♪って上手く鳴りません・・
 しかしながら「Black Castle」見てるともう何回「涙」「鼻血」「失禁」してるのか??(爆)
 思わずハンカチとティッシュ・・あとオムツまで差し入れしたくなってしまいます(笑)
>笛宮さん
ホント奇遇ですね(笑)。
初期の音に戻ったのは意外といえば意外かも知れませんね~。3rdの田舎くささ(笑)も残ってますが。いかにもオーストリア&CCPチックな音で大好きですね!!
あのビヨ~ン♪ビヨ~ン♪はやっぱ「口琴」(マウスハープ)でいいんですよね?自信なかったんで紹介文では触れませんでした(汗)。

ホントもう何度出血失禁してるかわかりませんね!(笑)オムツは必需品です!(爆)
これだけ感動できるMetalという音楽はやはり素晴らしい!!!!!

管理者にだけ表示を許可する
