スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

NYCTICORAX 「Black Raven…Dark Night」

2007.05.27.Sun.21:21
2006年 Latvia

う?んダークで堪らんジャケ&ロゴ!!暗黒Black Metallerジャケ買い必至のアルバムですな!!
もとURSKUMUGのメンバー含むツインGt4人編成(GtのひとりがVo兼任)Vampiric Black Metalバンドの2ndアルバム。
各曲の合間にSEを挿入するアルバム構成になっている。
#1は鐘の音と不気味なVoの呻き&叫び、ホラー映画チックなダークさが堪らないSEによるイントロダクション。
#2はMAIDENチックGtメロディが裏打ち疾走するイントロから始まる。0:43からドラマティック爆走!!Drにもっとパワーが欲しいところか。1:26からミドルテンポ。ここのGtメロもなかなかイイ!3:47で曲が一旦静止し、アコギソロへ。4:05から再びメロディック爆走!!ここドラマティックでイイ!!堪らんクライマックス!!
#4もイントロの正統HMチックGtがイイ!0:22から一転して暴虐的に爆走!!1:03からミドル?スローに。ここでもイイ感じのメロウなGtが聴ける。1:48からまた爆走!!2:08から裏打ち疾走!!2:29からスロー。2:51から溜めて溜めて、3:13で爆走!!カッコイイ!!しかし欲を言えばDrにもっと迫力が欲しい……!
#6はミドルテンポがメインの曲(一部爆走もあるが)。2:29からのGtメロが印象的。うおおっ3:12からなんと「白鳥の湖」のメロディが乱入!!やってくれる!!
#8もミドルメインだが、2:16からのGtメロがメランコリックでイイ!
#10はアコギの叙情性を巧く絡めた曲だが、やや地味めかも。
#12はアコギのみによるインスト。
#14は序盤スローテンポだが、1:04から2ビート疾走!!さらに1:25からblast爆走!!中盤からまたスローと爆走を繰り返す。3:33からの2ビート疾走がまたスリリング!!自然にヘッドバンギング!!(笑)クライマックス5:23からのメロディックblast爆走が圧巻!!素晴らしい!!
#15はイントロの'80年代オールドHM風なGtリフが逆に新鮮な曲。2:30から唐突に入るGtソロも妙な味がある。4:22からのGtメロがイイ!!
ラスト#16はアコギソロから始まり、0:47でヘヴィなリフが入る。0:58から爆走!!2:13からのメロウなリフがなかなかよい!終盤で再びアコギソロが入り、そのまま終了。

爆走パートもあるのだが、基本的にミドルメインの曲が多いだろうか。アコギの叙情性を曲中に挿入する手法が特徴的だ。
Drにもっと破壊力が増すとより素晴らしい作品になったのではと惜しまれるが、楽曲自体は優れたMelodic Blackであると思う。
次作での成長に期待したい!!!


img484.jpg

official
myspace
コメント
なるほど!試聴しました。ツーバスがドコドコ効いていてややPower Metal的な雰囲気を感じました。ジャケの「九官鳥」も渋い(笑)
この辺境ラトヴィアで思い出すのはペイガン系のSKYFORGER、ファンタジックなHERESIARH、破壊的ファスト系DARK DOMMINATIONが思いつきますがこのバンドも期待が持てそうですね(笑)
・・・・「白鳥の湖」
♪タ~タララララ~ララ~ララ~ララララララ~・・聴きたくなってきたーっ(爆)
白鳥の湖は意外でしたね(笑

確かに、ドラムの音圧はもう少しほしい所ですね。
ギターが、かなりアピールしてるのも
要因のひとつかもしれませんねぇ。

どうやら、今年、1stのリマスタ盤が出てるみたいですね。プレス数33枚とはまた少ないですね~。
レーベル覗いたらまだ売り切れてないみたいですが・・・
1st持ってない自分としては、聴いてみたい所ですが・・・諦めます(笑
>笛宮さん
いや、コレはタイトルからいって多分カラスだと思いますが(笑)。

しかしラトヴィアといってコレだけバンド名がスラスラ出てくる笛宮さんはやはり元祖ブラック魔王ですね!(笑)

HERESIARHは大好きでしたね~音もあのジャケも(笑)。Epic Fantasy Black!!解散が惜しまれます(涙)。

ちなみにこのNYCTICORAX、Drが現Dark Domination、Vo&GtがもとDark Dominationなんですよね~。

♪~タ~タラララララ~ララ~ララ~(爆)
>Nocteさん
Drがも少し自己主張してくれたらかなりカッコよくなったと思いますね~実に惜しいです!

1stのリマスター盤、私も思わず330枚の間違いでは?と目を見張りましたよ(笑)。33枚って……コピーの同人誌みたい(爆)。しかも33枚でまだ在庫アリとは(大爆)。

そうそう、Nocteさんが教えてくださったCrystal Abyss、手に入りそうですよ!!(喜)
このアルバム、なんかあの「白鳥の湖」パートが異様に耳に残るんですが……。上手く取り込んだもんです。
実は原曲とはメロディがビミョーに違うんですけど、まあそれはそれとして(笑)。
「九官鳥の湖」?(違)

クラシックのメロディは、まだまだ狙い目だと思うっす。

このアルバム以前持っていたんですが、あまり聴かずになんかミドルばっかでつまんねぇと思って売ってしまいましたが、なんかレビュー読んでたらすげー聴きたくなりました。
勿体無いことしたなぁ...。(泣)。
>YUMIKAさん
だから九官鳥じゃなくてカラスだって!自信ないけど多分(笑)。

YUMIKAさんに聞くまで「白鳥の湖」だと分からなかった私はもしかしてバカ者ですか?(爆)
「どっかで聴いたメロだよな~」とは思ったんだけど。

やっぱメタルとクラシックって、相性イイんですね!!
>LORDWINDSさん
いや、多分LORDWINDSさん的にはつまんないんだと思います(笑)。
私の紹介文は客観性がなく過大評価の傾向があるので気をつけて下さい(笑)。

私は大好きなんですけどね~コレ。

管理者にだけ表示を許可する
