スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

HELRITT 「Trotzend dem Niedergang」

2007.05.19.Sat.14:30
2007年 Germany

もとSurturs LoheのメンバーによるツインGt5人編成Pagan Metalバンドの1stアルバム。
Surturs Loheはミドル?スロー中心のPagan/Folk Metalといった印象だったが、このHELRITTはもっと勢いがあってパワフルな、Heavy Metal然とした音を身上としている。
#1は落ち着いた感じのアコギとマーチ調のDrから始まる。1:03から適度な厚みと重量感を持ったリフがPower Metalチックに2ビート疾走!!Voは無論Grim Voiceだ。うおおっ1:29からGerman MetalメロディックGt乱入!!カッコイイ!!!これは悶絶!!そしてPaganチック詠唱!!3:36あたりからのメロディック疾走パートには涙しながらヘッドバンギング!!
#2もメロディックで叙情的かつドラマティックなイントロ!!ミドルテンポで曲が進む。詠唱Voから始まる。イイ声してます(笑)。1:10からGrim絶叫!!「イギャ????!!!」ここでblast爆走してくれると絶頂モンだったのだが、残念ながらこの曲は全篇ミドル。しかし全体を彩るメロディックGtが大変耳に心地よい。
#3も独逸メロディックGtが印象的なミドルチューン……かと思いきや、2:19からblast爆走!!(ややユルめだが)詠唱パートの歌メロも素晴らしい!!3:45以降の盛り上がりには、思わず胸が熱くなる!!!ミドルテンポなのが個人的に残念。この感動メロがblast爆走してくれたら、確実に悶絶死なのに……!!
うぼほっ#5のイントロGtはもろに王道Heavy Metal!!初期HELLOWEENとかGAMMA RAYとかがやりそう!(笑)そしてGrim 絶叫の後、詠唱+メロディック2ビート疾走!!ここカッコよすぎいいいいいいいっつつつ!!!!(失禁)俺今日まで生きててよかったよ!!(爆)
#7は初っ端からblast爆走!!時折挟むミドルパートでいいメロを聴かせる。しかし基本的にほぼ爆走!!この曲はBlack Metal色が強いかな。
ラスト#8はクリーントーンGt&アコギによる叙情的なアウトロ。

PaganとかBlackとかいうよりも、「Grim VoのGerman Metal」というほうが彼らの音を的確に表現しているかも知れない。OBTESTあたりをイメージして頂けるとよいだろうか?
とにかく全曲哀愁Gtメロディがツボ突きまくり!!!特に#5に涙!!!


img468.jpg

official
myspace
コメント

また失禁したですか(笑)。

このバンド、メロディがなかなかくすぐりますねー。
細やかにツボをついてくるというのか。
なんかMENHIRを思い出しました、聴いていて。


>YUMIKAさん
私にはオムツが必要なようです(爆)。

Germanメロディが素晴らしすぎますよこのバンド!!堪らんです!(笑)
そういやMENHIRにも近いかも知れませんね~。MENHIRも新譜が出たようですよ!!
・・・・来ました!!!待望のレビューですね~(笑)実は別の方もこのバンドをレビューしていて(相当なツワモノです)内容には納得していました。独産黒鋼鉄は最近侮れないモノばかりで魔神SHADOWLORDさんのご意見も聞きたかったんですよ(笑)OBTESTですか・・確かに聴きようによってはそんなイメージも湧きますね。オレは最初聴いてMENHIRやノルウェー産のGJENFERDSELを思い出しました。牧歌的な部分は堪りませんね~
もう最高!!!!!
>笛宮さん
HELRITTを待望されてましたか?それは重症ですね(爆)。
80年代独鋼鉄の伝統美にPagan/Blackをミックスしたスタイルというべきでしょうか?欧州でなければ産み出し得ない高品質Metalですよね~。
恥ずかしながらGJENFERDSELは未聴なのですよ(汗)。近いうち入手したいです!

笛宮さんがコメントされているその方のブログ、見てきましたよ♪濃すぎて最高です(爆)。
オレもお邪魔しようかな……(笑)。
こっそり俺も気になってたりします・・
「Power Metal調に疾走」とか、「うぼほっ」と言う辺りが特に(爆)
今度探してみます♪
コメントどうもありがとうございました。どうぞ宜しくお願いします。

Helrittは、ツボでしたね~。
自分も#5のギターリフは、鳥肌が立つくらい悶絶しました。
クリーンボーカルもいい仕事してますよね。
確かにパワーメタル寄りの演奏ですね。
Helfahrt同様、ツインギターの泣きメロに注目といった所でしょうか。
GernotshagenやKromlekの新譜も素晴らしく、
良質なバンドを輩出するドイツには自分も格別の想いがあります。
>chihaさん
このバンドはchihaさんもイケると思いますよ~高品質メロディックパワーペイガンブラックですよ!!

そう!「うぼほっ」のところが重要です(爆)。
>Nocteさん
相互リンクどうもありがとうございます!!

HELRITTのような優れたバンドがポン!と出てくるところにMetal王国ドイツの凄まじさを垣間見る思いですね~。
HELFAHRTもかなりよかったので、そのうち紹介しようかと思っています。
GERNOTSHAGENも気になっているのですが、未入手だったりします(汗)。近いうちGetしたいですね~。

今後とも宜しくお願いします!!!
どうも、元ZERAです。このたびあまりに暇なのでBLACKMETALのレビューサイトを始めました。
パソコンには疎いのでグダグダですが良かったら見てやってください。
もしかしたらURLから見れないかもしれないですが...。
>LORDWINDSさん
先程お邪魔してきました~♪
パソコンに疎いのは私も同じですよ☆マイペースで頑張って下さいね!

管理者にだけ表示を許可する
