スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SYCRONOMICA 「Gate」

2007.05.12.Sat.21:45
2006年 Germany

Key入りツインGt6人編成(現在はBaが脱退し5人編成)Symphonic Black Metalバンドの2ndアルバム!しかし美しいジャケですな♪
#1は前作と似たような感じの荘厳でドラマティックなKeyによるイントロダクション。
#2はDIMMU BORGIRチックKeyを絡めながら高速2ビート疾走!!初っ端からとにかく疾走&爆走!!序盤は絶叫Grim Voだが、1:09からLow Growlが入る。前作もそうだったが、場面によってこの両スタイルVoを使い分けられる(担当者は別人と思われるが)のは強みだと思う。3:24からはまたGrim Voがメインに。ひたすらシンフォニックに爆走!!それまではKeyが前に出ていたが、終盤4:52からGtもメロディを聴かせてくれる。
ぶほっ!!#3はなんといきなりヴァイオリン!!優雅で美しい旋律!!堪らん!!(鼻血)1:52から正統キラキラシンフォニックKey!!ここはKING DIAMONDっぽくもあるな。前半ずっとミドルテンポだったが、2:49から高速2ビート疾走!!10秒ほどでスローダウン。4:57からヴァイオリンソロ!!実に高雅な響きだ。泣ける!!5:52からのキャッチーな展開がまたイイ!!この曲は是非Black Metaller以外の人に聴いて欲しい名曲!!
#4もストリングス(ヴァイオリンじゃないかも?)の響きが美しいクラシカルで荘厳な2分弱のインスト小曲。
#5はviolentにblast爆走炸裂!!!シンフォニックKeyも入っているが、ひたすら暴虐的なリフ&リズムが前面に出た曲だ。この暴虐性とシンフォニック度のバランス加減はEMPEROR的といえるかも。3:03からはメロディアスなGtも聴けます。
#6は珍しくスローテンポの曲。2:27からの叙情性溢れるピアノが素晴らしい!!後半はミドルテンポに。
#7はイントロからメロディアスなGtが印象的。0:39から高速2ビート疾走!!この疾走パートやGtメロはCRADLE的ともいえるかな。4:27からの高揚感溢れるメロウでスリリングな疾走パートは素晴らしい!!
#8も勢いよく疾走から!!1:18でスローになり、2:24でヴァイオリン登場!!3:28からのシンフォニックKeyとメロディックGtの絡みもよい!!3:47からちょっとだけ爆走!!
#9は美しいピアノ/Keyが印象的なスロー曲。
ラスト#10は1:02からの深遠な響きのシンフォニック爆走パートが素晴らしい!!うおっ1:35からはなんと'70年代Progressive/Symphonic Rock的展開を見せる!!CAMELとか、あの辺?(笑)これは意外!!3:01からのGtメロもスリリング!!3:29で再びプログレ(笑)。3:59からのメロディアスなGtによる展開も素晴らしい!!4:32からこのメロのまま爆走!!ここは圧巻!!5:28からヴァイオリン参入!!

今作はとにかくヴァイオリンの活躍に目を見張るものがあった。次作でも活躍してくれることに期待!!!


img444.jpg

official
myspace
コメント
は~い(笑)
多くのバンドが凌ぎを削る中で生き残れるバンドは数少ないですよね。そんな中このSYCRONOMICAは間違いなく「勝ち組」に入ると思います。Vo.は意外にも中低音でまたそれが良い!キラキラ光るようなKeyがその荘厳な雰囲気をより引き立てる。ヴァイオリンには悶絶しやした。いや~侮れない技巧派でもありますね。ホント中古で買ったのが今思うと「凄い失礼な事してしまったな」って少々後ろめたいです。「国内盤」出ても恥ずかしくない内容でした。
>笛宮さん
熱く濃いコメントありがとうございます(笑)。
荘厳でドラマティックでアグレッシヴ……とまさにシンフォBlackの究極形態ともいえる作品でしたね!(少しオーバー?笑)確かに国内盤出せるくらいハイクオリティですよね♪
#3のヴァイオリンには悶絶しまくりでしたよ!!

>中古で買ったのが今思うと「凄い失礼な事してしまったな」って少々後ろめたいです。
某店の価格設定がアレでしたからね~(苦笑)。仕方ないと思いますよ。中古でもそんなに安くなかったでしょう?

>このSYCRONOMICAは間違いなく「勝ち組」に入ると思います。
作品の質でいえば私もそう思いますが、優れた作品を残したから必ず生き残れるか、というとそうではないのが現実の悲しいところですね……。
あの今は亡きORKUSのように……(号泣)。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。