スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Black Messiah 「OF MYTHS AND LEGENDS」

2007.04.28.Sat.19:13
2006年 Germany

疾走クサPagan/Folk/Viking/Black MetalバンドBlack Messiahの3rdアルバム!!
本作レコーディング時はKey入りツインGt6人編成。リーダーのZagan氏はVoの他Gt、ヴァイオリン、マンドリン兼任。Ba、Key、Drは既に脱退。Ba、Keyは新メンバーが加入し、現在は5人編成。Drは募集中とのこと。
#1はKeyによる壮大ながら穏やかな印象のある約2分のイントロダクション。
#2は期待通りのメロディック爆走チューン!!blast beatにメロウなリフ!!これぞBlack Messiah!!Zagan氏の中音域Grim Voも健在だ。中盤でミドルテンポになるが、またすぐ爆走!!3:41からのメロディック2ビート疾走パートはPower Metalファンもガッツポーズ&ヘッドバンギングしそうなカッコよさだ。
#3はクサいヴァイオリンが堪らないミドルパートで始まり、0:32から裏打ち疾走。0:56から高速2ビート疾走!!2:36からミドルになり、再びヴァイオリンソロが堪能できる。アグレッシヴ疾走パートと、優雅なヴァイオリンミドルパートの対比が見事な曲だ。
#5は民謡テイスト溢れるヴァイオリンが見事なミドルチューン。歌メロも民謡チック。笛も聴けますよ!!
#6はオーセンティックHM風なイントロが新鮮(笑)。前作で聴けたような心安らぐ感動的シンフォメロが2ビート疾走!!終盤3:24ではblast爆走!!!素晴らしい!!この曲が本作中いちばん好きかな?。
#7のイントロはGAMMA RAYがやりそうな(笑)大仰さ!!やはり独逸産ですのう(感涙)。1:24から爆走!!
#8はクラシカルで優雅なヴァイオリンによる2分強のインスト曲。New Trollsとかのクラシカルロック好きな人にも聴いて欲しい美しさ!!
#9はやや地味めなミドルチューンだが、後半で聴けるヴァイオリンソロが素晴らしい!!
#10はDschinghis Khan「Moskau」のカヴァー。この曲って有名なんですか?(汗爆)。私は知りませんでした(無知)。原曲と聴き比べてみたが、Black Messiahオリジナルとして聴いても違和感がないほど彼ら流にアレンジされている。覚えやすいサビメロが○。ところでこのイントロ、HELLOWEEN「Future World」に似てない?(笑)
ラスト#11はひたすら爆走のアグレッシヴチューン!!彼らにしてはストレートな曲だ。

メロのクサさでは個人的に前作のほうが上かな?という印象だが、今作も決して悪くはない。ヴァイオリン、メロディ、疾走&爆走を愛するMetalファンなら全員必携のアルバムである!!
あとジャケは今作の勝ち(爆)。最高でしょうコレは!!


img473.jpg

official
myspace
コメント
難産でしたね~(笑)
個人的には「最高傑作」と位置づけてますね。更なる上昇に期待したいです。
でもブラックメタルの要素はかなり衰退してると思いませんか??
もはや単なるヴァイキングメタル化してしまった印象が強いです。

一緒にハモりましょう!
モスカ♪モスカ♪ヘヘヘホ!!(爆)
>笛宮さん
オーダーしたのが去年の12月でしたからね~(苦笑)。一時は事故かそれともSHOPに騙されたか?と焦りましたよ。

笛宮さん的には最高傑作でしたか?
私的にはクサメロがやや減退してるかな~というのと、ミドル曲が増えたような気がするのが少々不満なんですよね~。そこさえ気にしなけりゃ充分高クオリティなんですが。
確かにBlack Metal色は希薄な印象がありますね。まあもともとTrue Blackなバンドではなかったですが。
「Blackも聴けるHMファン」向けの音のような気がします。
レーベルもAFMですしね~。

ではご一緒に♪
モスカ♪モスカ♪アハハハハ!!(爆)

届いてよかったよね~(苦笑)。今日は私のオーダーしたMetallianもやっと来たし、めでたいめでたい♪

ところでこのジャケのじじいは、何度見てもやっぱりCUSTARDの「For My King」のジャケの戦士と親戚のように思ふのですが、どうか?(特に頭身が)

ではでは私も一緒に♪
モスカ♪モスカ♪ヘイヘイホー!←間違ってます。


>YUMIKAさん
ホント国やSHOPや状況によって到着期間がまちまちですよね~いや全くスリル満点(苦笑)。
確かにCUSTARDの戦士と似たオーラを放ってますよね(笑)。この何ともいえないダサさが(爆)。でもそれこそがMetalなんですよね!(謎)

>モスカ♪モスカ♪ヘイヘイホー!
何故かあまり違和感ないですよ?(爆)
お久しぶりです!
METALMESSAGE Vol.Ⅲのジャケと言いこのジャケと言い、実にたまらない並びですね!
今、仕事の休憩中に見て思わず小躍りしてしまいました(妖しい)

ちなみに俺的には前作よりも今作のが気に入ってたりします。Moskau効果も勿論ありますが(爆)恐らく、
>「Blackも聴けるHMファン」向けの音のような気がします。
>レーベルもAFMですしね~。
と言うのが自分のようなリスナーには余計にプラスに感じられるのでしょうね、ヘイ!(?)
>chihaさん
お久です♪
うんざりするほど(爆)濃いジャケが続いたので、次は地味なのでいこうかと思ってます(笑)。

今日、前作と今作を聴き比べてみましたが、やはり私は前作のほうが好きなようです。
前作のほうがクサメロ&疾走に徹しているような気がするんですよね~。

ま、両方とも傑作であることは間違いないですね♪

管理者にだけ表示を許可する
