スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Cerber 「HATRED, DEATH, INTOLERANCE…」

2007.02.18.Sun.20:17
2004年 Russia

Neron氏(Gt、Vo、Ba)と D.Northdark氏(Gt、Lyrics)による2人組Black Metalユニットの1stアルバム。ちなみに同じロシアに同名異バンドが他に2つ存在するので注意されたい(ひとつはDeath Metal、ひとつはBlack Metalだがこちらは既に解散)。
#1は鐘の音と共に轟くヘヴィかつメロウなGtリフによって始まる。このリフはDeath Metal的でもあるが、VoはBlack Grim Vo。疾走&爆走しているのだが、Drの音がペラいのとGtリフの重圧感に負けてて、あまりスピード感が感じられないのがツラい。1:24の鐘の音と共に響くメロディックパートはかなりドラマティックだ。おっ!3:45からのblastはなかなか破壊力がある。爆走終了後4:16からのメロディアスGtも○。
部分的にメロディックなパートを含むBlack/Death Metalともいうべきスタイルの楽曲が続く(Melodic Black/Deathと呼ぶにはちょっと違う気がする)。
#4は……うおっ

クサい!!(笑)

これはクサい!!ぷぅ?ん(爆)

IRON MAIDENをよりクサくしたようなGtメロディが堪らないインスト曲!!1分半弱で終わってしまうのが残念!!もっと聴きたい!!
#5からまた従来の路線の楽曲が続く。
#7もなかなかインパクトのあるGtメロディで始まる。10秒ほどでblast爆走!!中盤3:19からのGtフレーズもスリリングでよい!!4:06から2ビート疾走しさらに盛り上がる!!
ラスト#8は明快な分かりやすいGtメロディが印象的な2分強のアウトロ的スローテンポインスト曲。

このなんだかワケわからんデザインのジャケやBlack Metalらしくないバンド・ロゴには少々不満が残るが(笑)、音のほうはなかなか良かった。とにかく#4のインパクトが大!!


img429.jpg

コメント

まったくもってクッサイ メロディです、4曲目。
隣の部屋にいたのに思わず叫んじゃったじゃないですか……(笑)。
クサクサで窒息するかと思いましたよ、もぉ。

>YUMIKAさん
YUMIKAさんのリクエストにお応えして、「ぷぅ~ん」を入れてみました(爆)。
他の曲にもメロディックパートはあるんですがあまり前面に出ているわけでもないので、#4のインパクトがより際立っている感じですね~。

管理者にだけ表示を許可する
