スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Hyadningar 「IMMINENT USELESS SOUL」

2007.02.17.Sat.22:25
2006年 France

ツインGt5人編成Epic Black Metalバンド、待望の1stフルアルバム!!
今作のこのジャケが前作DemoのEpic/Pagan色の強かった美しいジャケとは大分趣きの異なるものだったので、当初「同じバンドだろうな?」と疑ってしまった(笑)。同じバンドだとしてもこれだけジャケの雰囲気が違うと、音楽性をガラリと変えてしまっている危険性がある。正直、かなり不安があった。
結論から言えば、それは全くの杞憂であったのだが……。

#1はヴァイオリンが優雅にクラシカルに鳴り響く導入部から始まる。美しい!!

ぶほっ0:40からいきなり悶絶号泣失禁

メロディックblast爆走!!!初っ端から

絶頂!!(爆)

カッコイイイイ!!!

泣き叫ぶような悲愴感溢れる絶叫Grim Voがまたイイ!!
1:36からスローダウンし、VoもLow Growlに。2:31から再びblast爆走!!この辺りはGrowl Voのせいもあってか、Melodic Death的だ。
#2もメロディック疾走が印象的な佳曲だが、この曲でもLow Growlの活躍が目立つ。
#3もイントロのGtメロ疾走パートがなかなか感動的!!
#4はアコギによる1分半のインターミッション。
#5は10分弱の大作!!クリーントーンGtから静かに始まる。前半は地味なスローテンポだが、3:33あたりから疾走パートに入り盛り上がり始める。特に4:26からのメロディック爆走パートは素晴らしい!!クライマックス6:26からの爆走パートにも鼻血!!終盤はアコギも交えた叙情的Gtソロで締める。
#6もクリーンGtによる静かなイントロから一気に爆走!!というパターンだが、この1:04からのメロディックblast爆走が#1にも負けないカッコよさ!!!凄えええええっつ!!!でも1:52から地味なスローテンポに(汗)。VoはLow Growl。4:06から再び爆走!!
ラスト#7も初っ端から哀愁激メロblast爆走!!涙腺決壊!!堪らんよ!!途中ミドルパートやアコギによる小休止パートなども入るが、基本はメロディック爆走!!まさにFast Melodic Blackのお手本ともいうべき名曲!!!曲がいきなり終わるのが難点か(苦笑)。

前作Demoの内容を明確に覚えていないので(汗)聴き返してみないと何とも言えないが、Low Growlパートが増えMelodic Death色が強くなったのが前作との大きな違いだろうか?
Fast Melodic Black/Deathとして極めて高品質な作品である!!!


img427.jpg

official
myspace
コメント
先日届いたCD達は、なかなかクサクサレベルが上のようですねー。
これもジャケの雰囲気とはちと違い、かなーり耳が反応しちゃいました。
心配がはずれてよかった、よかった。おめでとう♪

>YUMIKAさん
久々に「クサい!!」と叫ばせて頂きましたよ(笑)。
Low Growlが増えたのが個人的にちと残念なんですが、まあ曲がイイからあんま気にならないですね~♪
随分前に書かれたレビューに突然コメントすいません。(笑
この間このバンドの2ndになるかと思うんですが「The Weak Creation」を買いまして、今聴いてるのですが気に入りました。

それでHYADNINGARで検索したらBlack Castleさんが出てきまして。(笑 さすがです。
爆走してもテンポ落としてもメロディックで堪りません!

SHADOWLORDさんのレビュー読ませていただいて、買ってよかった、やっぱいいバンドだったんだと安心しました。
>tana-kさん
コメントに今頃気づいてすいません(汗)。
おお、HYADNINGAR新譜出していたのですね~知りませんでした!
試聴してみましたが相変わらず哀愁クサメロBlackで堪らんですね!(ちとデプレっぽいパートが増えたかな?)
俺もいずれ入手したいです!!

検索でウチが出てくるのは単に他にこのバンドについて触れているサイトが激少なだけかと(笑)。

他所でどうクソミソにケナされていようが、tana-kさんが素晴らしいと思えばそのアルバムは名盤なんですよ!
tana-kさんにとっては!!!

管理者にだけ表示を許可する
