
--.--.--.--.--:--

Diabolism 「Concealed Craft」

2007.02.11.Sun.11:08
2006年 Bulgaria

トリオ編成(BaがVo兼任)Pagan Black Metalバンドの、3曲入りミニ。3曲とはいっても、#1は9分台、#2、3も7分以上の長さがあるので通常のミニアルバムと同じくらいのヴォリュームはある。ジャケ違いで、この3曲に初期のDemo曲等3曲を追加収録した盤が2004年にリリースされているらしいが、こちらも可能であればいずれ入手したいと思っている。……私の所持しているこの盤は、いわばボーナス曲なしの再発といったところか(涙)。
#1は寒々しい風のSEと語りから始まる。ミドルテンポに叙情的・リリカルなGt。1:51からBlack Metal的アグレッシヴな展開に。スローテンポ3:28あたりの低音詠唱が不気味だ。4:05あたりで隠し味に使われているKeyが荘厳さを醸し出している。4:17からblast爆走!!勇壮な薄メロGt&Keyがまたイイ!!勇壮に爆走!!
#2は序盤の牧歌的?なKeyがいい味わいを出している。ヴァイオリンらしき弦の音も聴ける。ミドルテンポ1:35から詠唱。2:01からblast爆走!!薄メロGtがイイ!30秒ほどでスローダウン。しばらくミドルテンポが続く。4:30からスローテンポに詠唱。4:55から再び爆走!!うおっクライマックス6:07からの勇壮薄メロ爆走がめちゃくちゃカッコイイ!!堪らん!!
ラスト#3も序盤のミドルテンポ詠唱が不気味。ただこの曲では詠唱がかなり前面に出ていて、不気味でありながらも勇壮なメロを歌い上げる様がなかなか感動的だったりする。特に1:59からのblast爆走パートでの詠唱は素晴らしい!!20秒ほどでスローダウン。2:44でのGtメロも印象的。3:24からシンフォニック爆走!!30秒ほどでスローテンポ。Gtソロがなかなか聴かせる。4:31からメロディック2ビート疾走!!この辺りの息をつかせぬ畳み掛けるような展開は素晴らしい!!終盤近くで再び雄々しい詠唱が聴ける。

ちなみに現在は既に解散している(血涙)。


img418.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する
