スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

FOLKEARTH 「By the Sword of my Father」

2006.09.08.Fri.23:32
2006年 Worldwide

ふはっ!!素晴らしきじじいジャケ!!
というワケで(?)FOREFATHER、ELUVEITIEのメンバーらも参加している31人編成(内訳はオーストリア1名、イギリス2名、ドイツ7名、ギリシャ4名、イタリア7名、リトアニア1名、スウェーデン8名、USA1名)Folk/Viking Metalプロジェクトの待望2ndアルバム!!全16曲72:42という凄まじいボリューム!!
壮大な長めのイントロダクション#1に続く#2は明快でメロディアスなGt、2ビート疾走Dr、マイルドなVoが心地良いMelodic Power Metalチューン!!Voの声質もあってか、どこか優しげなサビメロがまたキャッチーで覚えやすくて○。なんか久々にメロパワ聴いたよ(笑)。
#3はイントロの笛の音が印象的な正統派Folk Metal。序盤地味めなミドルテンポだが、1:14からblast爆走!!ヴァイオリンも参加!!さらに詠唱!!ここは堪らなくツボ!!
#4、5も正統Folk Metalという印象。#5は前半ヴァイオリン&ミドルテンポでしっとりと聴かせる。3:22から2ビート疾走!!漢臭い詠唱Voとヴァイオリンも共に疾走!!これぞ漢Metal!!
純Folkなインスト曲#6を挟む#7は詠唱Voとヴァイオリンによるイントロがドラマティックで素晴らしい!!0:30からMelodic Power風に2ビート疾走!!すぐミドルに戻るが、1:30からのサビでイントロの詠唱メロが疾走!!ヴァイオリンも乱舞!!堪らん!!ヘッドバンギング!!Grim Voも頑張ってますよ。
#8は序盤は地味だが、0:41からのGrim Vo&メロパワ2ビート疾走(ややユルめ)パートでオッ?となる。このGtメロがまたイイ!!1:09から女性Voが入りblast爆走!!常にヴァイオリンも一緒です(笑)。1:36からGrim Voと女性Voがデュエットで疾走!!その後坦々とミドルテンポが続き、4:10から再びヴァイオリン&女性Vo&blast爆走!!ここ最高!!
#10「HEATHENPRIDE」はFALKENBACHのカヴァー。
#9以降しばらく疾走パートが途絶えてしまうが、#13で復活してくれる。Fintroll系Folky2ビート疾走Metal!!

個人的キラーチューンは#2、3、5、7、8かな。
個人的にはやはり#8までが充実しているかな?も少しコンパクトにまとめても良かったかも。クオリティは勿論全篇高いんだが、後半ややテンションが下がるのが残念。
それでもFolk/Viking Metallerは全員必聴の出来栄えであることは言うまでもない!!!


img376.jpg

official
コメント

えと、TBさせてもらいましたよ~。

後半のFINNTROLLな曲、ご陽気でしたね。
このタイプの曲は入っているとは思ってなくて、聴いていてちょっと驚きました(笑)。
タイトルから、もう少し違うタイプの曲なんじゃないかと勝手に想像していたので。



>YUMIKAさん
TBどーもです♪

前作にはこのテの陽気な曲はなかったような記憶がありますが。
最近Fintroll系がやたら流行ってる感があるんで、それに多少感化されてしまった可能性は否定できませんね~。

実は個人的にはこのテの曲はあんまり…なんですが(汗)。
はじめまして。
こちらを試聴し、フォーク、ヴァイキング好きとして
買いたい、と思ったのですが、検索してもうまく見つけられずに居ります。
購入できるお店など、ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
自分のブログにゲストブックがありますのでよろしければそちらに是非お願いいたします。
不躾にすみません。
>セブンさん
初めまして!
コメントありがとうございます。

先程そちらにお邪魔してコメントさせて頂きました。
あまりお役に立てなくてすみません(汗)。
早速のコメント、ありがとうございます。
とても嬉しく思いました。
自分もバンドにメールするのが早いのかも、と思っていたところです。
お教えいただいたお店にも在庫の確認はしてみようと思いますが、
案外直接購入してしまうほうがお安く、早いかもしれませんね。

またお邪魔します(^^)
ブログのリンク、よろしいでしょうか?
>セブンさん
海外通販の手順とかご存知でしたら、メンバーから買うのが一番確実かと思いますよ。
オフィにあるメアドにメールしてみて下さいませ。

リンク大歓迎ですよ!
また遊びに来て下さいね~♪
ご助言ありがとうございます。
そうですね、確実な先で試してみたいと思います。

リンクのご許可もありがとうございますm(_ _)m

いろいろ聴きたい雑食なのですが
Gothic、Progressive、Blackなところをもっといろいろ知りたいなと。
興味のあるアルバムがたくさんありそうです。
またゆっくり見に伺います。
>セブンさん
ウチで採り上げてるのはMelodic/Symphobic Blackが中心ですが、入手困難/不可能なブツが多いので、あまりご参考にはならないかと思います(笑)。

まあ暇つぶしにはイイかも知れませんので(笑)、いつでも遊びに来て下さいまし♪
届きまして喜んでおります。
あのジャケと同じシャツの絵柄もなかなか気に入って(笑)
SHADOWLORDさんの書かれている時間刻みの解説見ながらふむふむと♪
ELVEITIEもまだ買っていませんが欲しいところ。
いやぁ、踏み込むとずぶずぶとはまってしまいますね(苦笑)
飽くなきメタルの音世界!

>Melodic/Symphobic Blackが中心

そうですか。自分もシンフォ系が好きでして、多分ブラックも真性はまだ耳が慣れていないところなので(^^ゞ

こういうのがあるんだ、というところから見学させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
>セブンさん
無事届いて良かったですね♪
Tシャツも買われたとは、なかなかツワモノですね!(笑)

私もELUVEITIE買わなきゃな~と思いつつも、国内盤はついつい後回しになりがちですね~なんかいつでも買えそうだし。……とか言ってる間に廃盤になったりして(笑)。

Metal界はまさにはまりこむと抜け出せない、底なし沼のようなものですよね~(笑)。私なんかすっかり依存症ですよ(汗)。

あ、私も真性Blackはあまり慣れてないです(笑)。多少なりともメロディがないとキツイですね~。だから自分で自分のことを「エセBlack Metaller」と呼んでます(笑)。

こちらこそどうぞヨロシクお願いします♪
本年もよろしくお願いいたします!
SHADOWLORDさん、毎度この記事にコメントですみません(苦笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ずいぶん遅くなりましたが、リトアニアからの荷物、の記事TBさせてくださいませ。
FC2ブログさん、入らないかなと思いましたがうまくTB入ったようです。
(うちとこに表示がされないのです…)

2007年も探究心で参ります!いい音が見つかりますことを!
>セブンさん
本年もよろしくお願いいたします~♪

TBどうもありがとうございます!
TBにはとんと縁のない当Black Castleでありますが(笑)、たまにこういう機会があったりすると嬉しいものですね♪
おかげで未だTBの仕方がよく分かりません(爆)。

悪戦苦闘の末(笑)、私からもセブンさんとこにTBさせて頂きました。

今年も激マニアックに突き進んでいきましょう!!(笑)

管理者にだけ表示を許可する
