
--.--.--.--.--:--

DRAMA 「Silver Brilliance Of Nocticula」

2006.09.03.Sun.21:49
2006年 Russia

Key入りツインGt6人編成Black Metalバンドの2003年リリースの6曲入りミニに、ボーナストラック3曲を追加して再発したもの。ちなみに本作でKeyを担当していたElymas氏は既に死亡している。
Key入りではあるがほとんど前面に出てこない、あくまでGtオリエンテッドなBlack Metalをクリエイトしている。
#1は適度にメロウで禍々しいミドルチューン。2:00からのGtソロは妙に古臭い(笑)、'80年代正統HM風で逆に新鮮に感じた。曲自体は悪くないが、#1に置くタイプの曲ではないな……と個人的には思った。
#2は初っ端から怒涛のblast爆走!!うおっ0:20からメロディック2ビート疾走!!これはモロにツボ!!思わずヘッドバンギング!!血が騒ぐ!!ぐほっ1:45からのメロウな勇壮リフはあのHEATHEN DAWNを彷彿とさせる!!(あそこまで悶絶級ではないが)カッコイイ疾走&爆走曲!!
#3はSwedish風メロディックGtが印象的なミドルチューン。この曲も正統HMやMelodic Deathの影がチラつく曲だ。部分的に短めの疾走パートあり。
#4は導入部でのKeyの荘厳な味付けが効いている。2:00からのメロディック2ビート疾走はカッコよすぎ!!
#5も適度にドラマティックな凶暴爆走チューン!!中盤ミドルパートでのメロウなリフが印象的。
#6はSatyriconのカヴァー。原曲は知らないのだが(汗)、カッコイイ薄メロ爆走曲!!
#7(ボートラ1曲め)は2005年リリースの1stフル「Winds Choir Opera」収録曲「Icy Sculptures in the Severe Frostland」のDemoバージョン。Norwegian風凶暴爆走チューン!!序盤はほぼメロディーなしだが、中盤では聴かせるドラマティックなパートもある。暴虐性ではこの曲が一番である。きっと初期のバージョンなんだろうな。
#8は前半は重厚なミドルテンポで、後半3:47からblast爆走!!ここは激エキサイティング!!!終盤はまたミドルに。
#9はVenomのカヴァー。Old School Thrash的な曲。

全体の構成に少し気を配ったほうがいいかなと思ったが、曲自体はなかなか高品質な正統Black Metalである。
「IMMORTALのファンへ」などと書かれているのを目にするが、個人的にはIMMORTALよりもずっとメロディアスで聴きやすい音だと思った。
Fast Melodic Blackファンにもおススメ!!


img356.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する
