スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

DRAUGR 「Nocturnal Pagan Supermacy」

2006.08.05.Sat.17:36
2006年 Italy

これも素晴らしいタイトルだ(笑)。
STURMKAISERのSvafnir氏を含むKey入り4人編成(Svafnir氏がVo、Key兼任)Fast Melodic Pagan Folk Black Metalバンドの1stアルバム。US産一人Black MetalプロジェクトDRAUGARと名前が似ているので注意されたい。
#1は割とキラキラした(笑)Keyによるイントロダクション。かなり大仰でドラマティック!!MANOWARチック(笑)。期待に胸が高まるイントロだ!!
#2はヘッドバンギング必至のfast爆走チューン!!序盤は狂った絶叫Grim Voと共にひたすらblast爆走!!0:30からGtがメロディアスになりドラマティックに!!0:59で一旦爆走が止まり、Gtメロが前面に。1:21から再びメロディックに爆走!!!ここは鳥肌モノのカッコよさ!!!!

ヤ…ヤベぇ。なんか凄いぞ、コレ!!

1:51からメロディックに2ビート疾走し、2:11からblast爆走!!この辺の畳み掛けるようなメロディックGtとblast爆走の波状攻撃は凄まじい!!!!!そして3:17からFolkishメロディーが炸裂!!この楽器は……クラリネットかな?素朴なイイ味わいを醸し出している。6:21からの叙情的アコギを絡めたblast爆走パートも印象に残る。いや?初っ端から超名曲ブチかましてくれるわ。しかしあんまイタリーぽくないね(笑)。Swedish + ロシア・ウクライナといった感じの作風だ。(Folky=ロシア・ウクライナという短絡思考)まあでもMALNATTなんかもイタリー産だしな。
#3もメロディックGtと爆走パートが素晴らしいなかなかの佳曲!!
#4も凶暴に爆走&疾走!!序盤はメロディーは希薄だが、1:42からの薄メロblast爆走はなかなかエキサイティング!!2:15からメロディックGtが前面に。そして……2:41から狂おしく悶絶メロディック爆走!!た、堪らん!!(鼻血爆)ここでの流麗なGtメロディーはホント素晴らしい!!!!!
#5はメロディアス&ミドルテンポなイントロ。1:10で雄叫びや剣の打ち合いのBattleな効果音がちょっと入り、Thrasyなリフで2ビート疾走!!1:52から高揚感に満ちた勇壮メロディックGtが絡む!!激烈にカッコイイイ!!!このメロは中期Running Wild的でもあるな?。
#6も#5と同系統の勇壮なGtメロディーが印象的な疾走曲。
#8は薄メロ2ビート疾走で始まり、0:20からメロがより明確になり正統Fast Melodic Blackに!!悶絶メロ&爆走!!堪らん!!涙しながらヘッドバンギング!!ぐおおおおっっ0:40からのメロ展開がまた泣ける!!悶死!!おっ!!この曲でも1:25でFolkishパートが味わえますよ(アコーディオンかな?この楽器は…)。後半3:31からのメロディックblast爆走がまた鳥肌モノ!!!これもかなりの名曲!!!
ラスト#10もイントロ他で登場する勇壮&壮大なGtメロが素晴らしい!!!序盤はスローテンポだが、この曲もしっかりドラマティック爆走してくれます!!シメに相応しいスケール感!!3:38で唐突に登場する正統HMチックソロもイイ!!

個人的キラーチューンは#2、4、5、8、10!!まさにKilleeeeeerrrrrrrr!!!
とにかく登場してくるメロディアスなGtフレーズ、ソロにいちいち「ハッ!!!」とさせられてしまう。このギタリストは優れたメロディーセンスの持ち主だ!!

これは掘り出しモノ!!!!!


img354.jpg

official
コメント
おおお、サンプル聞きましたがクオリティかなり高いですね!
特にメロディやリフがあまり見ないタイプながら、どれも強烈で凄いですね。
速攻で買いに走ってきます!(笑)
>Zubrowkaさん
このメロディックGtは久々にキましたね~。
特に奇をてらってるわけでもない、ごくオーソドックスなスタイルでも、曲の良さでこれだけ人を感動させることができるモンなんですね!(感涙)

最近国内店に何が入荷してるか全くわからん状態なんですが(汗)、このアルバムはぜひとも入荷して欲しいですね!!
いやホント、凄いわコレ(笑)。
これ、なかなかググッと耳をひきますね。ワシもちょっと欲しい気が。
ところで、バンド名が読めません(爆)。

色付きの文字
>YUMIKAさん
クサメタラーYUMIKAさんの耳にもキましたか?
疾走&爆走しまくりの曲調、ツボ突きまくりのGtメロディーとまさに私的究極のMetalといっても過言ではないでしょう!!

読みは…ドラウグァ?(笑)

色付きの文字って何ですか?(爆)

管理者にだけ表示を許可する
