スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Infernal/Exelsus Diaboli 「The Reapers Of God」

2006.07.25.Tue.21:59
2004年 Colombia/France

ぐぼっ堪らんジャケ!!この絵はギュスターヴ・モローの「出現」ですな。Black Metalのジャケがばっちりハマる絵だ!!
#1?6のInfernalはコロンビア産Key入りツインGt4人編成(GtのひとりがVo、Key兼任)Fast Melodic Black Metalバンド。ちなみにVo、Gt、KeyのMajestic Fire(爆!)氏は日本のBlack/ThrashバンドBarbatosのセッションGtとしても活躍している。現在、Infernalはスペインで活動しているようだ。
#1は初っ端から正統HMチックメロディアスGtがblast爆走!!カッコイイ!!本編に入るとミドルテンポになるが、このミドルパートでの哀感漂うGtもイイ!!
#2も叙情的なGtイントロから一気にblast爆走する導入部が最高にエキサイティング!!首が止まらん!!(笑)中盤でミドルテンポになるが、ここでのGtメロディーもなかなか良い!終盤3:55からのGtメロも正統HM的!!
#3はメランコリックなスローテンポの曲。
#4は#1と似たタイプのメロディック爆走曲!!ツボすぎる!!(笑)0:38からミドルテンポになり、「オ?オ?オ」とPaganチック詠唱が入る。コロンビアとPaganって、いまいち結びつかないんですけど(笑)。ミドルとblast爆走を織り交ぜた曲構成も素晴らしい!!この曲がいちばん好きかな?。
#5はひたすらblast爆走チューン!!メロ薄め(笑)。おっ?しかしこの曲でも1:31から「オ?オ?オ?オ」と漢の哀愁メロディーを歌い上げる詠唱が!!
#6は#3と似たタイプのメランコリックミドル?スローチューン…と思いきや、3:17からblast爆走してくれる(笑)。
#1、4、5が個人的キラーチューン!!
#7?13がExelsus Diaboli。フランス産ツインGt6人編成。
#7は効果音によるイントロダクション。
#8はDoomyな気だるいメロの導入部。0:45からミドルテンポによる本編が始まる。薄メロあり。3:13から爆走するが…スネアの音がよく聴こえず迫力不足(汗)。
#9はGtリフなどにオールドスクールなHMの薫りを感じる。地味めな曲だが、3:40からメロディック爆走パートに突入!でもやっぱり迫力不足(笑)。
#10はイントロのGtメロディーが哀愁!!前半ミドルテンポだが、2:57から迫力不足のblast爆走!!(笑)3:24からのメロディー展開もなかなかよい。後半はfast&メロディックに突き進んでくれる。Exelsus Diaboliはこの曲がいちばんイイかな。
#11は無愛想なリフ攻撃中心の疾走曲だが、1:51からショボいながらもいいメロを聴かせてくれる。うおっ4:20から突如美しいソロが!油断できんな(笑)。
#12の3:57からのメロディックGtもよい!!
#13はアウトロ。
全体的にかなりシケメタル風のしょぼいGtの音が好き嫌いを分けるが、随所でよいメロを聴かせてくれるバンドだ。Infernalのほうが幅広くメタルファンにアピールできる音ではあるが。

なおInfernalは同年に3rdアルバムをリリースしている。
Exelsus Diaboliの音源は今のところこれのみのようだ。


img336.jpg

Infernal official
コメント

管理者にだけ表示を許可する
