スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

SHADOWLORD 「BATAVORUM」

2006.03.18.Sat.09:11
2006年 Netherlands

どっかで聞いたようなバンド名ですな(爆)。
女性Key、女性Vo入りツインGt7人編成(大所帯!)Melodic Black/Death Metalバンドの2ndアルバム。VoとBaはSAMMATHのメンバーでもある。
ちなみにUSに同名バンドが2つ存在していた(両者とも解散している)。
ごくごく正統的でオーソドックスなMelodic Black/Deathをクリエイトしている。#1はキャッチーなKeyの装飾とMelodic Death的な厚みのあるリフが印象的なミドル?fastチューン!!Voは絶叫Black Voiceがメインだが、時折Low Growl Death Voiceも登場する。0:38からのKey+2ビート疾走パートがカッコイイ!!うおっ1:44からblast爆走!!さらに2:14からメロウなリフと共に爆走!!堪らん!!
#2は美しいKeyのイントロから始まるシンフォニックチューン。基本的にはミドルテンポで、Keyが全篇に渡って大活躍している。2:20からの荘厳かつドラマティックなKeyの演出がまた素晴らしい!!2:38からのGtメロディも堪らなくよい!!ぐおおっ3:41からメロディックにblast爆走!!これぞMelodic Blackの醍醐味!!カッコよすぎ!!
#3もイントロのKeyが神秘的で素晴らしいシンフォニックミドルチューン!!本編でのピアノのキャッチーでミステリアスなメロディー(どんなだ)が印象的。1:36からのGtメロもよいねー♪
#4は初っ端からblast爆走!!本編入るとミドルになっちゃうんだけど。絶叫Black VoiceとLow Growl Death Voiceの掛け合いがカッコイイ!!Keyもバックに徹してはいるが、ちゃんと活躍している。1:39からのGtソロは懐かしさを感じる正統HM風(笑)。
#5は1分強のインスト。チェンバロ風Keyが美しい!!
#6は前半はピアノの装飾が効いたミドルテンポのGothic Death風。後半2:40からメロディック疾走パートが加わり、テンションが高くなっていく。
#7はMelodic Death色の強い曲。0:39からのGt泣きまくりメロディック疾走パートがキャッチーでよい!!疾走パートとミドルパートのコントラストが特徴といえる。2:39からのシンフォニックKeyがまたキャッチー!!(笑)おおっ3:30からまた正統HM的Gtソロ!!その直後3:55からblast爆走!!悶絶!!!4:41から再びKeyが参加してドラマティック&シンフォニックに爆走!!圧巻!!
このあと#8?65まで各1曲6秒ずつの無音状態が続く(汗)。聴き手の立場ってもんを考えてくれよ(苦笑)。
#66はボーナストラックで#3のEnglishバージョン。#3はオランダ語歌詞だったのね。それにプラスして#3のヴィデオクリップ収録。切り絵のアニメーションのような作りで、メンバーは一切出てこない(笑)。


img275.jpg

official
コメント
このサンプル聞いてみました。
なかなか良いです。しかもマニアックではない!(笑)。

メロデスファンにも受けそうですね。
>ギルさん
メロデスファンや一般メタラーにも受けそうな、キャッチーな音楽性ですよねー☆
頑張って欲しいものです♪
いやあ~
てっきりSHADOWLORDさん自らバンド結成??なんて思ってしまいました(大爆)
まあ、オレBLACKだけでなくDEATHもGOTHICも聴くのでこういうバンドを紹介してもらえるのは嬉しいですわ!

DEATH METALとBLACK METALは「兄弟分」にあたると思ってるんで・・

さっそく買いに走ります!!
>SHADOWLORDさん
「切り絵アニメ」みたいとな!? 私、すっごく観たいんですけど!!

あ、先ほどは某PANDAEMONIUMを楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)



おお、かなり格好良い!
メジャーでも十分通用しそうなクオリティですね。
7人編成ということもあってか、密度もありますし。
不穏さとキャッチーさが両立されているところがかなり好みです。

見つけたら速攻ゲットな一品ですねー
おお、なんだか賑やかで嬉しい♪

>ゲン♪さん
私も楽器が弾けて、時間があればバンドやりたい人間なんですけどねー。あいにく何もできないもんで(涙)。むかーしDrはちょこっとやってましたが。

私はゲン♪さんとはまた違って、Black Metalは「ヨーロピアンMetalのひとつのスタイル」という捉えかたをしています。ま、いろんな捉えかたがあってイイんじゃないかと思います。

私はコレ、海外のレーベルから買ったモンで国内SHOPに入ってるかどうかは分からんですよ?(笑)確認してから買いに走ったほうが賢明かと…。
前作はヘル、ユニオンあたりは置いてましたケドね。

>YUMIKAさん
ヲタ・クイーン(爆)としては、血が騒ぎますか?
後で観ましょう!

PANDAEMONIUMは相変わらずの超絶ハイトーンVoに打ちのめされました(爆)。
曲はカッコイイのになあ…(笑)。

>ZUBROUKAさん
なかなかカッコイイですよねー☆
コレ、かなり日本人にウケそうな音だと思うんですが…。
某誌でコケにされたらそれも台無し(笑)。
見つけたら即Getされて下さい!!
>SHADOWLORDさん
クリップ観せてくれて、どうもありがとうございましたん!

いや、私、あんまり予算をかけていないようなチープなものを想像していたのですが、
アレとっても気に入りました!(チープなのも好きなんだけど/笑)
青系と白黒を基調にした色味も好きだし、鳥人間(?)が出て来てシュールな感じがするのもグゥで。

曲も良かったし、面白いマッチングでした。←「まいっちんぐ」じゃないですよ(笑)。


>YUMIKAさん
なかなかシュールなところがヨイですよねー♪
あの鳥人間は私も結構気に入りました(笑)。

オフィからも観れるので、興味を持たれた方はどうぞ☆

管理者にだけ表示を許可する
