スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

LEGION OF DARKNESS 「CANTUS」

2006.03.09.Thu.23:34
2005年 Italy

うおおっ!いかにもBlack Metalな素晴らしいバンド名!!(ベタともいう笑)
Lord Inferos氏(Vo、Dr Programing)とFlageiium氏(Gt、Ba、Dr Programing)による2人組Pagan Fast Melodic Black Metalユニットの1stアルバム。
LEGION(軍団)というバンド名なのに2人組、という事実に一抹の寂しさを感じずにはいられないが(笑)、本作リリース直前になんとBaにHERUKAのAdranor氏、Drに同郷のEpic Power MetalバンドThy Majestieのメンバー(こちらではOengusと名乗っているが、パート変わっていなければClaudio Diprima氏)が加入し、現在は4人編成となっている。スーパーバンドですな(爆)。
全6曲トータル50:03!!イントロ、アウトロ的なインスト曲#1、6を除く4曲は全て10分前後という大作志向!!
#1は静寂なアコギの響きで幕を開ける。ぐほっ1:13からゲストミュージシャンによるヴァイオリン乱入!!美しい!!これは私の大好きなヴァイオリンBlackか!?
#2もアコギから始まるが…即2ビート疾走パートに突入!!ヘッドバンギング!!首が止まらない!!3:15からミドルになり、女性の語りパートへ。5:30からの展開でのメロウなGtリフが良いですなー♪さらにこのまま6:12から爆走!!エキサイティング!!6:49から詠唱が入る。この辺がPaganチック?(笑)9:51から絶叫メロディックblast爆走!!激ドラマティック!!ただしこのまま爆走しながら急に終わる(汗)。
#3もblast爆走しまくりのアグレッシヴな曲だが、中間部でアコギを導入するなど、工夫が感じられる。おお!!ミドルパートでの7:57から再びヴァイオリン乱入!!ここでも爆走してくれたら最高だったが…でも良い!!
#4はほのかに哀愁漂うミドルチューンで、まあまあかな…なんて思ってたら1:36からblast爆走!!再びミドルに戻り、曲は2:20あたりで一旦小休止する。ミドルテンポで再開。ここでのコーラスパートは、何ともいえない味わいがある。3:51から爆走!!そして後半7:37から華麗なGtソロが爆走!!くぅ?っ思わず聴き惚れてしまう!さらに9:10から三たびヴァイオリン乱入!!あ?素晴らしいい!!
#5は初っ端からblast爆走!!邪魔者は殺せ!ブチ殺せ!!(笑)でもしっかり聴かせる美しいパートもあり。ああっ2:57からまたヴァイオリン!!嬉しいね?(涙)。3:42から再びblast爆走!!でもすぐ終わってミドルパートになり、4:05から詠唱パートへ。ULVERの1stを彷彿とさせる(パクリともいう笑)、心が洗われるような優しい感じの詠唱だ。またblast爆走&ヴァイオリン!!まさに美と暴虐性の応酬!!クライマックスに相応しい凄絶チューン!!!
#6はアコギによるインスト。

いかにもイタリア産ならではの、ヴァイオリンの美しさとアグレッションのコントラストが素晴らしいヨーロピアンBlack Metal!!
Adranorも頑張ってね(笑)。


img270.jpg

official
コメント
>SHADOWLORDさん
家事があれこれあったのでコメントするの忘れちゃったんだけど、
ヴァイオリン・パートが魅力的ですねー。今度じっくり聴いてみたいものです。

HERUKAのAdranorさんが入ったとは面白いですね。ほほぉ。
HERUKAのフルはまだ未定なんでしょうか?(忘れちゃいないと思いますが/笑)
Thy Majestieの人は、音楽性違うのはまぁよいとして、ブラストは叩けるのかなぁ?



サンプル音源聴いてみましたが、なかなかいいですねコレ。
#5の4分過ぎからの普通声パートが露骨にULVERで笑ってしまいましたが。
>YUMIKAさん
ヴァイオリン好きのYUMIKAさん(笑)としては、気になる音ですか?
fastパートがYUMIKAさんにはちとうるさすぎるかも知れませんが。

もしこっちのほうが忙しくなると、HERUKA自然消滅の恐れもないではないですね(汗)。
Adranorが果たしてどちらを取るか…?てトコですか。もちろん両立もアリだけど。
Thy Majestieの人がblast叩けるかという点は私もかなり不安です(汗)。ライヴも不安ですが、次作の音楽性が彼用にソフトになってしまうのではないか…?という不安が。Thy Majestieみたいな音にはならんと思うけど(笑)。

>三輪さん
なかなかイイですよね~♪コレ。

そう!ULVER!!ULVERの1stですよ!!ゆんべ紹介文書いてて、#5の詠唱パート、こんな感じのどっかで聴いたよな~と思いながら、ずっと思い出せずにいたんですよ。
ということで紹介文、追加訂正させて頂きます(笑)。
ご協力ありがとうございました(笑)。

管理者にだけ表示を許可する
