スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Kiborg/Svartskog 「PAGAN LAND」

2006.03.05.Sun.12:32
2005年 Russia

ウホッ!堪らんジャケ!!(笑)タイトルも素晴らしい!!
詳細不明のロシア産NS Black、Kilbogと同じくロシア産のMorok氏による一人Black MetalプロジェクトSvartskog(因みにノルウェーに同名異バンドがいた。現在は既に解散。また、同じくノルウェーにSvartskoggなるバンドがいる)によるSplit盤。
#1?6はKiborg。
#1は美しいピアノの調べで始まるミドルチューン。う?んGtリフがやたらシケシケな音(笑)。このリフは好き嫌いが分かれそうだ。私はOKだが。割と淡々と曲が進むが、5:17から2ビート疾走!!エキサイティング!!すぐミドルに戻っちゃうけど。ただこのミドルパートのリフも、なかなか印象的なものではある。
本領発揮は#2だろう!印象的なGtのイントロから一気に爆走!!カッコイイ!!本編自体はミドルだが。1:31から突如荘厳な響きのKeyが乱入!!ドラマティック!!
#3も映画のサントラを思わせるような壮大なイントロ!!他の曲にもいえることだが、このKeyによる劇的パートとシケたGtリフの組み合わせが、何ともいえない奇妙な味わいを醸し出している。SymphonicとPrimitiveが合体したような…。うおっ1:56からピアノと共に2ビート疾走!!イタリアンメロスピみたい(笑)。これは燃える!!
#4も1:15からシケメロGt2ビート疾走!!いやこれがカッコイイんスよ(笑)。
#6は初っ端から疾走!!ヘッドバンギング!!これも本編はミドルだが。1:07でのGt展開はどこか'80年代Metal的。なんか懐かしいよ(笑)。そして2:40から再び疾走!!カッチョエエ!!でもこのままいきなり終わる(笑)。
#7?11はSvartskog。
#7はKeyによるイントロダクション。女性コーラスもちょびっと入ってる。
#8はblast連打とどこか牧歌性のあるKeyから始まるエキサイティングチューン!Morok氏のEvil VoiceはまさにBlack Metal!!
#10はBaソロとKeyによるイントロが風変わりで印象的。0:36からblast爆走な本編に突入!!1:45からのKeyが耳に残る。2:39から再びBaソロ。Baが目立ってますな(笑)。
#11も0:37からの荘厳シンフォニック爆走パートがドラマティックでカッコイイ!!

両者ともKey入り、RAWなGtリフという点で割と近い音楽性だが、個人的にツボなパートが多かったという点ではKiborg、Black Metalらしい攻撃性という点ではSvartskogが優っているように思う。
両者とも好みの音なので、是非とも頑張って欲しい!!


20060305112457.jpg

コメント
>SHADOWLORDさん
このジャケを見たら、当然内容にも期待せずにはいられませんねぇ!(笑)
レビューする価値がある音で、よかったよかった☆

PAGAN LAND……。うーん、行ってみたいです(笑)。
どんな国なのかはよくわかりませんが。←おいおい。

>YUMIKAさん
所謂Paganから想像される音とは違うんですけど、両者ともなかなかカッコイイ音でしたん♪

PAGAN LAND…素晴らしい響きですね(笑)。そう、其処こそ我々の理想郷!!(爆)
なかなかロシアも侮れないですね!オレもロシアのバンド発掘に命懸けてますから・・(爆)
>ゲン♪さん
なんかネット上ではやたらロシアものが流行ってる感があるんで、ひねくれ者の私はあんま力入れてないんですが(笑)、優れたバンドが多いのは事実ですよね~。

発掘頑張って下さい!!

管理者にだけ表示を許可する
