スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sorcier Des Glaces 「Snowland」

2006.03.02.Thu.22:35
1998年 Canada

S.Robitaille氏による一人Cold Northern Black Metalプロジェクトの1st。ちなみに彼はFolk/Melodic Death MetalバンドMoonlyghtのメンバーでもある。
#1はKeyによる大仰で荘厳な雰囲気のイントロダクション…というよりはインスト曲と思ったほうがいいかな?3:51もあるし。イントロとしてはちと長い。とてもカナダ産とは思えない、北欧チックな寒々しい曲だ。
続く#2も寒々しさ満点のNorthenスタイルBlack Metal!!fastなリズム、メロウなGtリフ、凍りつきそうなシンフォニックKey!!音が悪くてスネアの音がほとんど聴こえないのが難点ではある。
#2も絶叫Voiceとともに始まるNorthern度1000なKeyが聴く者を涼しくしてくれる(笑)。Gtも邪悪なメロディを奏でていて良い!1:27から爆走!!堪らん!!…しかしやはりスネアの音が後ろに引っ込んでて、迫力半減だな?。おっ3:45からの展開でのGtメロディはかなり良い!!ウホッ4:26からコールドKeyと共にblast爆走!!カッコイイ!!
#4はバラードちっくな叙情的Gtで始まる。うおっ0:35からの狂おしいGtメロディが堪らなく良い!!!しばらくミドルテンポだが、1:39から狂おしいメロが疾走!!これはめちゃくちゃカッコイイ!!!3:07からのGtメロがまた最高!!3:49からの展開も最高!!最高の連続!!(笑)畳み掛ける悶絶メロ!!!この素晴らしいメロディの乱れ打ちを何と表現したらよいのか?失禁&鼻血モノの感動!!マジ超名曲!!!
#6はドラマティックなKeyによるインスト。
#7はメロウなミドルチューン。導入部の低音詠唱VoがPaganチックで良い!!3:17からメロディックに爆走!!3:51からのもの悲しい泣きのGtソロと慟哭絶叫Voがまたイイ!!
ラスト曲#8はイントロから劇的メロディック爆走!!2:21からのメロ展開がまた素晴らしく圧巻!!これは最後にいい曲もってきたね?個人的ベストチューンはやっぱ#4だけど(笑)。
とにかくタイトル通り(笑)寒々しい北欧テイスト満点のCold Northern Black Metal!!カナダ産と知ったとき、ホント驚いたよ(笑)。
夏に聴きたいアルバム(爆)。

なお、近々2ndアルバムがリリースされるようだ。何年振りだ?(笑)


img263.jpg

official
コメント
サンプル聞いてみました。
確かに音が悪いですね。

もったないな~。
>ギルさん
音質をまるで気にしない私にとっては全く影響ないんですが、気にする人にとっては確かに「曲はイイのにもったいない…」と思うんでしょうね~。

サンプル、フルで聴けないのが残念ですねぇ。
(MUSICAにある)MOONLYGHTのサンプルは
HDに残っていたので聴き直しています。
(SORCIER DES GLACESのはあんまり気に入らなくて削除したような…)
拾った当初はFINNTROLLやEQUILIBRIUMみたいなのを
探していたので1回しか聴かなかったのですが、
これはこれで良いかも…
>ha bel'yya'alさん
MOONLYGHTは以前アルバム持ってて、なかなかクオリティの高い内容だったのですが、Black Metalではなかったので処分してしまったのですよ。
で、この紹介文を書く際にデータ調べてて、Sorcier Des Glacesとメンバーが被ってることを初めて知り、買い直さなきゃ!と思っている今日この頃です(苦笑)。ちょい前は時々中古で落っこちてたんですケドね~。
今オフィでサンプル聴き直したら、VoはBlack Metalしてましたね。
お久しぶりです・・
このアルバムなかなかの佳作ですね。
好きですよ。でもやっぱり「音質イマイチ」です。

ま、仕方ないのか??(笑)
>ゲン♪さん
こんばんは~♪
ゲン♪さんもコレお持ちでしたか!流石ですなぁ…(笑)。

音の悪さは、Underground Blackを探究する上ではある程度覚悟しておかなきゃならないコトでしょうね~。
音が良すぎるとまたそれが不満になったり(狭っ!笑)。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。