スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Count De Nocte 「Luctisonus Dolor」

2006.01.29.Sun.00:04
2005年 Finland

そーいやフィンランドのバンドって今まであんまし紹介してなかったね。自分でも意外(笑)。
Key入りツインGt6人編成Fast Symphonic Black Metalバンドの2ndアルバム。結成が1992年というから、もう結構なベテランである。
#1は壮麗なKeyが印象的なFastチューン!!ほぼ全篇高速2ビート&blast爆走!!なかなかカッコイイ!!キャッチーなKeyと攻撃的なDrのギャップが魅力ともいえる曲だ。
しかし2:10からのKeyメロはどっかで聴いたような…これはアレだね、チルボドだね?(笑)チルボドの1stか2ndにこんな曲あったぞ!(笑)「1st、2ndのChildren of Bodom?ネオクラシカルGt+Fast Black」とでもいった感じの曲だ。
#2はミドルチューンだが、Finnish Melodic Death的なメロディアスKey&Gtソロがなかなか聴かせる。
#3、5も激シンフォblast鬼血骸爆走チューン!!これぞ美と破壊!!堪らない!!
#7はイントロのキャッチー&メロディアスなGtがなかなか良い!!しかしこれもなんかチルボドっぽいなあ(笑)。全篇ミドルチューンか?と思いきや、1:25からblast爆走!!首が止まらない!!
ラスト曲#9もメロディックGtの活躍が素晴らしい!イントロやGtソロで、良質なメロディを奏でてくれている。特に3:25からの号泣ソロは圧巻!!まさにクライマックスに相応しい劇的チューン!!
全体的に壮麗なKey&流麗なGtの味付けが見事に活かされている、Finnish Melodic DeathのキャッチーなメロディとFast Blackの攻撃性を見事に兼ね備えたSymphonic Black Metalである。Children of Bodom、NORTHER、ENSIFERUMをBlack Metal寄りにした音と言ってもいいだろう。チルボドのパクリさえ気にしなければ(笑)、かなり楽しめる作品だ。


img223.jpg

official
コメント
>SHADOWLORDさん
あ、確かにとっつきやすそうな音でしたね、コレ。
通りすがりに聴いた(聴こえた)だけですが、音のイメージと国籍がかけ離れていない印象が。

ところで、フィンランドのバンドをあまり紹介していない? そう?
あら、私も意外です(笑)。


>YUMIKAさん
フィンランド好き(笑)のYUMIKAさんなら、お好きかと思いますよ~♪
オリジナリティはあまりないですが(笑)。
これサンプルを聞いてみました。
凄いですね~。面白そうなサウンドです。

2005年のブラックメタルベスト10とか紹介していただけませんか?
>ギルさん
ご訪問どうもありがとうございます~♪
なかなかイイですよねーこのバンド。
フィンランドらしいメロディアスなKeyやGtが聴き所だと思います☆

2005年ベスト10は、上半期のものに関してはBBSのほうに書いたのでご覧になってみて下さい。
下半期(に聴いたもの)で印象に残っているのは…

OBTEST(リトアニア)
Old Man's Child(ノルウェー)
SANITY(ドイツ)
EPISODE 13(トルコ)
BLACK OMEN(トルコ)
BLACK SHADOW(ロシア)

あたりですかね~。
Old Man's Child以外は紹介文UPしているので、読んでみて下さいませ♪
上半期ベスト拝見しました。
知っているバンドはBLACK MESSIAH これ大好きです。
SLECHTVOLK 、TYRANT 、ASGUARDだけでした。他のも面白そうですね。

下半期についてはOld Man's Childだけしか知りません(汗)。いやいや、この世界も凄い事になっていそうですね。これから拝見するのが楽しみです。唯一難点がありますね。ブラック系はCD入手が困難な場合が多いですよね。アマゾンも殆ど扱っていないし。輸入盤屋で見つけたら買い!をしないとだめなようです。
>ギルさん
BLACK MESSIAHはクサメロ疾走ヴァイキングメタルで本当、素晴らしかったですよね!!
1stもなかなか良いので、中古で見かけたらぜひともGetしてみてください♪

まあ私の場合、意識して誰も知らないようなバンドを購入して紹介文UPするという偏屈者マニアの典型なもので(笑)。
最近はヘルやユニオンにも入らないようなブツも紹介してますからね(爆)。
このバンドは名前だけは知っていました。
むしろ僕は反応したのは、EPISODE 13。
サンプル聴いて気になっていたのですが、
結局買ってません…
レビューを読む限りでは良さげですね。
>ha bel'yya'alさん
ご訪問どうもありがとうございます~♪
Count De Nocteご存知でしたか!流石ですね!!

EPISODE 13に反応されるところが、やはり強者!!(爆)
シンフォブラお好きであれば、まず楽しめるアルバムではないかと思いますよ♪

管理者にだけ表示を許可する
