
--.--.--.--.--:--

MIDWINTER 「Between Wisdom And Lunacy」

2007.11.29.Thu.22:17
2006年 Germany

Key入り5人編成(Gtが女性)Vampiric Orchestral Black/Heavy Metalバンドの2ndアルバム。全13曲55:03。ちなみに中国に同名のBlack Metalバンドが、Franceに同名のMelodic Power Metalバンドが、FinlandにThe Midwinterという名のMelodic Death Metalバンドがいるので注意されたい。
Black/Heavy Metalと名乗っているように、Heavy/Power Metalicなリフと2ビート疾走を駆使して攻め立てる!VoもキャッチーなノーマルVoで歌うパートやクワイア、Grim Voだがきちんと歌メロをなぞるパートがあったりする。勿論Black Metalらしいblast爆走もあり!!そして寒々しいSymphonic Key!!これからの時期にはキツいぐらい寒々しいぞ!(笑)
#3はGrim VoによるSymphonic Power Metalとでもいうべき出来栄えだ。サビがキャッチー(笑)。
#5もサビのコーラスが覚えやすい(笑)。
#6はThrash Metal的な、#7はBlack Metalらしいアグレッシヴな疾走&爆走曲。エキサイティング!!
#8はまたKeyが印象的なオーセンティックHeavy Metal的な曲。Voの歌い方もあって、King Diamond風な印象を受ける。
#9もコーラスがキャッチーだなあ?ちとキャッチーすぎるな(笑)。シンフォニック2ビート疾走パートがこれまた燃える!!
#12「Pet Sematary」はなんとRAMONES(!)のカヴァー曲らしい。Grim VoとノーマルVoの両方によるキャッチーなサビメロがイイね(笑)。でもしっかりBlack/Heavy Metalになっているところが流石だ。

残念なことに現在既に解散しているようだ(涙)。
2007/11/17のLiveが最後と思われる。


img474.jpg

official
myspace

MOONFROST 「…towards the twilight realm」

2007.11.13.Tue.22:51
2007年 Switzerland

ん?かっこいいジャケ&ロゴですな!!
トリオ編成(GtがBa兼任)Black Metalバンドの1stミニ。全4曲28:25。#3は8:28、#4は9:14の大作だ。
ちなみにフィンランド、ポーランド、イギリスに同名Black Metalバンドがいる(フィンランド産、ポーランド産は現在既に解散)。
基本はNorwegian風のリフで徹頭徹尾blast爆走しまくるFast Black Metalだが、ミドルパートではアコギを絡めた美しく叙情的な面も見せてくれる。ディストーションGtによるソロも普通にあるのだが、それよりもアコギパートのほうが目立っている(笑)。
#2の4:34ではアコギと共にblast爆走!!叙情性と攻撃性の交錯!!素晴らしい!!
#4も大作だけあって、流石のスケール感、ドラマ性が感じられる力作だ。
どの曲にもアコギを取り入れている為、似たりよったりな印象を受けてしまうのが難点か。フルではその辺を少し工夫する必要があるかも。

とにかくアコギの叙情性が際立つFast Black!!


img518.jpg

official

MYSTIC DEATH 「Voices of the Obscure World」

2007.11.10.Sat.15:41
1998年 Slovakia

しかし強引なバンドロゴだな(笑)。これでMYSTIC DEATHと読めというのか?……と言いつつこういうセンスが大好きな私(笑)。
今は亡きツインGt4人編成(GtのひとりがBa兼任)Pagan Black Metalバンド、98年に遺した唯一のアルバム。全8曲47:52。ゲストでKeyが参加している。もともとは別の名前でDeathrashバンドとしてスタートしたらしい。ちなみにブラジルに同名のThrash Metalバンドがいた(現在既に解散)。
#1は荘厳でダークな語りを伴ったイントロから、一気に怒涛の2ビート疾走!!うっすらと被さる幻想的なKeyがまた素晴らしい!!2:57からメロディックblast爆走!!堪らん!!
#3のイントロKeyはいかにもオーケストラルでヨーロピアンな美しさ!!初期SUMMONINGやイタリア産NAZGULのインスト・パートを彷彿とさせる。本編は一転して正統Melodic Black!!中間部のヘロヘロした(笑)Gtソロが印象的。
#4もイントロKeyがシンフォニックで美しい!!間髪入れずblast爆走!!なるほど、このパターンの曲構成が多いな(笑)。好きな人には堪らんだろうが、そうでない人には飽きられるかも?ちなみに私は堪らん方です(笑)。
#5はBattleなSEから始まる爆走メロディックチューン!!エキサイティング!!

Keyは主にイントロで活躍し、本編ではゲストらしく(笑)バックに徹している。そして本編自体はGtオリエンテッドの正統European Fast Melodic Black……といったところか。
これ1枚で消えてしまったのが惜しまれる。


img535.jpg

official

TODTGELICHTER 「Schemen」

2007.11.05.Mon.22:26
2007年 Germany

ツインGt5人編成Fast Melodic Black Metalバンド、待望の2ndアルバム!!全8曲54:23。8分前後の曲が3曲(#3、4、5)、10:44の大作が1曲(#6)ある。
全体を聴き通して感じたことは、前作に比べ音が良くなったかな?ということ。それにより前作で若干感じられたRaw Primitive風味が薄らいだように思う。これをプラスととるかマイナスととるかは、聴き手によって分かれることだろう。私的には大した問題ではないが。
音の迫力も増し、特にDrの破壊力などは前作に勝っていると思う。
その分楽曲の魅力……印象に残るメロディが減ってしまったかな?という気がする。トップを飾る#1、2のインパクトが弱いのも大きなマイナスだ。
ただし#3などは全体を覆うメロディがなかなか良いと思う。6:54で入るアコギの叙情性も素晴らしい。
#4序盤のメロディックblast爆走パートもカッコイイ!!胸が熱くなる!!
#5、6には正直、中だるみを感じるな(汗)。ミドル?スローパートが無駄に長い気がする。ただし#6は後半7:50で唐突にトランペット(!)が入り、8:24でblast爆走!!ここはなかなか新鮮だった。
#7は徹頭徹尾爆走チューン!!メロの魅力こそ弱いものの、2:47のくだりは激エキサイティング!!とにかく爆走!!
ラスト#8は#1のバージョン違いみたいなスロー曲(汗)。ただしこちらでは女性ノーマルVoが歌い上げる。メランコリックな味わいはある。

やはり全体的に前作より淡白になってしまった感は否めないが(汗)、個人的に応援したいバンドなので次作に期待したい!!


img517.jpg

official
myspace

Dark Armageddon/Thy Majesty 「United By Hellfire」

2007.11.03.Sat.08:41
2006年 Germany

ツインGt5人編成のDark Armageddon、4人編成のThy Majesty(イタリアのMelodic Power MetalバンドThy Majestieと混同されないよう注意)によるsplit盤。全10曲54:15。Thy Majestyは1999年の1st「German Black Metal Art」(素晴らしいタイトル!!笑)以来、久々の音源ということになる。
#1?5はDark Armageddon。
#1は初っ端から怒涛のFast Melodic Black炸裂!!メロウに爆走!!2:09からの薄メロblast爆走が堪らん!!激ドラマティック!!さらにミドルテンポになり、2:54からGtソロが始まるのだが……コレが悶絶級にクサい!!特に3:04のくだりで……号泣!!感動!!このバンドやっぱ凄ええええ!!!
#3の中間部のソロにもハッ!とさせられる!4:13からのメロディック爆走パートもドラマティック!!
#5の1:16からのメランコリックなソロも泣ける!!
#6?10はThy Majesty。
#6は暴虐的なFast Black!!
Dark Armageddonに比べると愛想のない音だが(笑)メロ皆無の音かというとそうでもなく、#7の1:46ではドラマティックなフレーズが聴ける。4:01からも印象的なメロが聴け、さらに4:17からこのメロがblast爆走!!堪らん!!後半はメロディック爆走パートの連続!!
#8のイントロもなかなかドラマティックだ。本編は無愛想なリフのミドルチューンだが、3:21からいいメロを聴かせる。おっ3:48からのメロ展開は素晴らしい!!このソロいい!!5:54から高速2ビート疾走!!
#9も爆走Fast Black!!ぐほっイントロ0:17からメロディック爆走!!どっかで聴いた感のあるメロではあるが(汗)めちゃくちゃカッコイイ!!

両者とも独逸産らしい正統Fast Melodic Black!!Dark Fortressあたりが好きならば大満足のsplit盤だ!!


img531.jpg

Thy Majesty official
