
--.--.--.--.--:--

Molot Vedim 「ASYLUM」

2005.04.28.Thu.22:01
2004年 ロシア

#1のインスト曲がモロに80年代風正統HMだったので、初めて聴いた時は間違って別のCDを買って来たのかと思った(笑)。いかにもメイデンチャイルドなGt&Bは、正統HMファンはガッツポーズものではないだろうか。
Key入りツインGtの5人組の1st。全体的に正統HM的メロディックギターが印象に残る。
もちろんれっきとしたブラックメタルなので(笑)、ブラックVoやブラスト・ビート等は充分堪能できる。
が、真性プリブラ・マニアは眉をしかめるであろう(笑)、メロディアスなブラックメタルだ。
私のようなメロブラ・ファンや正統HMファン、メロパワファン等にこそおススメしたい逸品!!

残念なのは、このアルバムに興味を示すような正統HMファンが、ほとんどいないということだろうか(涙)。



20050428212543.jpg


BEELZEB 「Misanthrope's  Aurora」

2005.04.24.Sun.16:35
2003年 スペイン

こりゃまたインパクト絶大なジャケですなあ(爆)。
2人組のユニットで、PRIMIGENIUMやSHROUDのメンバーのプロジェクトのようだ。
PRIMIGENIUM、SHROUDとの音楽性の違いは…あまり見出せない(笑)。3バンドともコールドミザンスロピックフォレストプリミティヴブラックメタル(笑)…という感じだ。
強いて言えば、他の2バンドではほとんど用いられていなかった(気がする)KeyがこのBEELZEBでは使用されていることだろうか。といっても味付け程度で、「シンフォニック」と呼べるレヴェルでは全くないが。
荒涼感溢れるリフ、狂的に疾走するドラム、不穏な響きのKey…。
正統北欧型ブラックメタルが好きな方であれば、文句なく楽しめる作品ではないだろうか。



20050424162949.jpg

HIRILORN 「Legends of Evil and Eternal Death」

2005.04.22.Fri.23:28
1998年 フランス

私の約10年に及ぶブラックメタル人生の中で、かなりの衝撃だった作品。
全4曲なので、クレジットを見た人は皆「ああ、ミニアルバムね」と思うだろう。ところがトータルタイムはなんと55分45秒!!
1曲の長さがそれぞれ12分?16分の大作なのだ。
しかも全く長さを感じさせない、ドラマティックで起伏に富んだ曲構成!!
何よりメロディの質が素晴らしい。「ハッ!!」とさせられるメロの連続なのだ。しかもこんなマイナーバンドが!!(笑)
メロディック・ブラックが好きな方なら、10人中10人は気に入るであろうクオリティである。
残念なのは、このアルバムがほとんど日本に入って来なかったのと、バンド側でも既にSold Outの為、入手がほぼ不可能なことだ。
再発を願う!!!



20050422230822.jpg

official

Silberbach 「Inferno」

2005.04.22.Fri.22:10
2005年 ドイツ

私のような濃い目のブラックメタルマニアは、ジャケ買いせずにはいられないであろう素晴らしいジャケだ(笑)。
恐らく1stアルバム。音の方は、ドイツに割とよくいるタイプのファスト・メロディックブラックメタル。
このファストなリズムに乗り、うっすらと流れるほのかに哀愁を含んだメロが、私は堪らなく好きなのだ。
合唱隊の唱歌が入るパートなどは、荘厳の一言につきる。
ノルウェイジャンブラックを好む方は、ジャーマンブラックをあまり好まない傾向があるようだが、ジャーマンにはジャーマンの魅力があるのだ。



20050422220719.jpg

Opera? 「Anphisbena」

2005.04.21.Thu.22:25
2004年 イタリア

毎回、悪魔的…というか、呪術的なジャケで濃い目のファンを楽しませてくれている、Key入りブラックメタルバンドの5作目。
3rdリリース後、看板女性VoのCADAVERIA嬢が脱退してしまったが、バンド側にとっては何のダメージもなかったようだ。
1作目からずっと変わらない、いかにもイタリア的ともいえる妖しくドラマティックなブラックメタルを聴かせてくれる。
11分弱の大作も収められていて、実に聴き応えのある作品に仕上がっている。
しかしトータル66分というのは…(笑)。
ちなみに今作のヴォーカリストM the bard氏(♂)はなかなか意欲的な人物のようで、SkollやThe True Endlessのメンバーでもあったようだ。



20050421222021.jpg

official
