
--.--.--.--.--:--

SORGSVART 「Vikingtid Og Anarki」

2010.08.06.Fri.21:54
2008年 Norway

Sorg氏によるひとりBlack Metalプロジェクトの2ndアルバム。全8曲59:58。
#1はラッパのような「ぷっぷうう?」という音からいきなり爆走というイムパクト大な始まり!!0:40はPaganチック詠唱が入る! 続くキャッチーな歌メロも良い! Pagan系おなじみのマウスハープの「ビヨ?ン、ビヨ?ン」も入る(笑)。意外とKeyも結構活躍している。3:11からBlast爆走!! Paganチックのどかパートから突如アグレッシヴBMパートへの切り替えが見事だ。6:41からのクサいGtソロがかなりイイ!! 堪らん!! 特に7:19あたりは悶絶!! 
#3はWINDIRあたりを彷彿とさせるイントロからアグレッシヴ爆走に切り替わるパートがエキサイティング!! その後に入る詠唱も劇的で良い!! バックのメロディックGtがまたイイのよ!! この曲もKeyが大活躍しとるな?。キャッチーな味付けに一役かっている。2:58からの疾走パートはかなり燃える!!
#4はかなりメロディアス&ドラマティックでビックリ!! キャッチー過ぎないか?(笑)クサくていいけどさ! と思ったらインスト曲ですた。同じメロをずっと繰り返しているのが少々クドい気もするが、クサいメロならいいでしょ(笑)。
#5は詠唱パート(「オ?」というよりは「ロ?」と聴こえる笑)が実に印象的な曲だ。ミドル主体で、3:20からの勇壮Gtソロがクサメロで堪らん!! ガッツポーズ系?(笑)夕日が似合うメロとでも言ったらよいのか……さらにこのメロがBlast爆走!! もう堪らん!! じょばっ! じょばばばばばばああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!
#6は素朴なアコギの音から始まる。この曲も詠唱が印象的だ。バックの泣きのGtもクサい!! 2:10あたりからの流れも実に美しい!! アコギの素晴らしさが際立つ。4:59から突如爆走!! 朗々とした詠唱が爆走!! 
#7はProgressive/Symphonic Rockを思わせるKeyによるイントロが印象的。続く泣きのGtも良い!! そしておなじみの詠唱!!(笑)
ラスト#8もシンフォニックKeyから始まる。やはり詠唱パートが印象的だ。2:16からのKeyもキャッチー過ぎないか?(笑)俺は好きだが。さらに2:39から正統HMチックピロピロクサメロ爆走ギターキターーーーーーーーーーーーーーーっつ!!!!! これには脱●!! ぶ●っ! ぶ●●●び●●●ば●●●●●●●●●●ああああああああああああああああーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!! 思わず脱●しながらヘッドバンギング!!!!! 6:46からのキャッチーメロ詠唱も良い!!!

ジャケ、裏ジャケともにいかにもTrue Black然としたイメージを抱かせるが、実際の音はかなりメロディアスで聴きやすく、起伏に富んだドラマティック&エキサイティングな内容だった。
是非とも幅広い層に聴いて頂きたい上質Melodic Viking/Black!!!


799.jpg
official
myspace

SorgSvart 「Fortapt Fra Verden I Vakkert Selvmord」

2007.04.22.Sun.12:50
2005年 Norway

もとNattestidのメンバーであるSorg氏によるひとりBlack Metalプロジェクトの1stアルバム。全5曲だがトータル40分弱のフルアルバムである。
#1はミドルテンポにシンフォニックKeyで始まる。シンフォニックといってもあまりキャッチーでない(笑)ところがいかにもNorwegian的だ。1:14で雄々しく仰々しい詠唱!!堪らなくドラマティックだ。ここでの泣きのGtもなかなかよい!3:18から荘厳ドラマティックにシンフォニック爆走!!カッコイイ!!5:00ジャストから哀愁泣きクサメロGt炸裂!!WINDIRあたりを彷彿させる哀愁だ。5:42からblast爆走!!
間隔をおかずに#2が始まる。いつの間にか#2になってたことに気付かなかったよ(笑)。RawなGtリフにミドルテンポ。分厚いシンフォニックKeyが被さってくる。リフはあくまでNorwegian的な荒削りのものだが、それがKeyのキャッチーさといいバランスを保っていると思う。1:59からシンフォニックミドルパートに田舎臭い(笑)詠唱が乗る!!ここはPagan/Folkチックでよい!!哀愁メロディックGtも絡む!!これがまたイイ!!4:27から唐突に乱入してくる民謡(童謡?)チックKeyに詠唱が絡む!!そしてフォーキッシュ哀愁クサGt!!堪らん!!
#3は#2同様RawなGtにミドルテンポで始まるが、Voがいきなり詠唱から入る(笑)。1:34から勇壮かつ哀愁なメロディックGt!!キャッチーなKeyも入る。しばらくまったりとスローテンポが続くが、5:39から待ってましたの哀愁メロディック爆走!!ここの哀愁GtもWINDIR的感動を与えてくれる!!後半はずっとミドルテンポで、やや冗長かな……と思ったら8:56からまた哀愁Gtが登場!!イイ!!トータル10:30の大作!!
#4もミドルテンポ&妙に力の入った(笑)詠唱。後半6:39から入る哀愁Gtがイイ!!ラストはアコギで締める。
ラスト#5は壮大シンフォニックKeyにblast爆走!!すぐミドルに。その後アップテンポを挟み、再び爆走!!この曲はとにかく爆走しまくってくれる!!ヘッドバンギング!!!4:10から美しいKeyが入り、スローテンポに。うおっまた爆走!!!(失禁)その後はずっとミドル。終盤6:40から哀愁Gt!!短めで終わってしまうのが残念。

Folk要素とシンフォニックKeyが印象的なミドル主体の哀愁Black!!


img453.jpg

official
myspace

