
--.--.--.--.--:--

ORLOG 「Elysion」

2008.12.19.Fri.23:04
2008年 Germany

ツインGt5人編成Pagan Black Metalバンドの2ndアルバム。全7曲39:29。GtのひとりはもとAEVERON(同郷のMelodic Death Metalバンド)らしい。
前作1stはジャケこそPagan風だったが、音の方は全くそれらしさを感じないFast Melodic Blackだった。で、今作はジャケからもPaganらしさが消え失せてしまった(苦笑)。極悪Fast Primitive風なジャケだな(笑)。
音自体は前作の延長線上にあるFast Melodic Black……というよりも、メロディのあるFast Blackと呼んだ方がいいか? 何となく、より暴虐性を増した音になっている印象を受ける。
#1はEMPERORの2ndを思わせる乾燥した暴虐Gtリフがblast爆走!! うおっ1:34で突如正統HMチックメロディックGtフレーズが乱入!! この辺りは流石German Black!! 中盤はミドルで曲が進む。3:17から堪らなくかっこいいメロディックblast爆走!! 
#2はクリーンGt+blast爆走による序盤がどこか不気味な印象を与えるな。終盤スローパート5:23からのGtソロが聴かせる!!
#4は異色のスロー?ミドルチューンでやや地味な印象を与えるが、3:57から突如入ってくる正統HMチックGtメロディにハッ!! とさせられる。このパターン得意だな? 好きだぞ(笑)。あ、終盤5:27で爆走してくれました(笑)。
#5は凶暴性満点の全篇爆走チューン!!1:53からのメロディックGtソロがまたイイ!!
ラスト2曲もハイテンション爆走チューン!!

この暴虐性とメロディのバランス加減は、最近のDark Fortressあたりを彷彿とさせる。同郷だからイシキはしてるかもな。
聴かせる姿勢と殺傷力を兼ね備えたFast Black!! 


img660.jpg
official
myspace

ORLOG 「REINIGENDE FEUER」

2006.06.13.Tue.22:26
2006年 Germany

ツインGt4人編成(Drは不在)Pagan Black Metalバンドの1stアルバム。
ジャケの雰囲気から正統的Pagan/Vikingな音を想像していたのだが(CDケースにThor's Hammerのシールが貼ってあった笑)、出てきた音はメロウなGtリフが疾走&爆走するSwedish風Fast Melodic Blackでした(笑)。
#1はDISSECTIONあたりを彷彿させる怒涛の爆走チューン!!0:59での哀愁Gtメロディーが素晴らしい!!2:05からの展開もドラマティック!!
#3も鬼血骸爆走チューン!!うおっ0:37からのGtメロディーがとてつもなく素晴らしい!!!哀愁炸裂!!!涙しながらヘッドバンギング!!!4:02から始まる泣きの正統Gtソロもよい!!
#5はミドルテンポ主体の曲だが、終盤5:13から爆走リズムとGtメロディーのコントラストはなかなかの聴き所!!
#6も爆走曲だが、ミドルパート1:28からの薄メロ哀愁Gtがなかなかよい!!ぐぼあっっ2:49からのメロディックblast爆走パートは絶品!!激哀愁!!!
#7の2:55からの速弾き正統HM調Gtソロがまた悶絶涙級の素晴らしさ!!インギーもビックリ!!(笑)
#8も1:59からインギー調Gtが爆走(笑)。後半部3:11からの展開は勇壮なGtメロディーが圧巻で、本作のクライマックスと呼ぶに相応しい出来に仕上がっている。
ラスト曲#9は一部blast爆走パートもあるが、基本的にミドル主体のメロディアスなインスト曲。後半部のアコギがいい味を出している。ただ、個人的にはラストよりもラスト1曲前に配置したほうがより効果的では?と思った。

独逸産にしては独逸らしさがやや希薄な気もするが、Swedish系の音としてはハイクオリティな出来である!!DISSECTION、NAGLFAR、初期Dark Tranquillityあたりが好きな方なら、まず気に入るであろう作品だ!!
ほぼ全篇爆走のFast Melodic Black!!!

ところでGtのひとりはフルート兼任だそうだが……フルートの音なんて入っていたかなあ???(笑)


img316.jpg

official
