
--.--.--.--.--:--

Gothic Sky 「Realnosti Chyornogo Rytsarya」

2008.07.06.Sun.09:35
2007年 Russia

ぬぬうっっ実にEpic Metal Defenderな熱すぎるジャケ!!
きっとタイトルは
「Black Knight of Steel Victory」
に違いない!!!

え?違いましたか。そうですか。

女性Key入りツインGt6人編成Vampiric Gothic/Black Metalバンドの4thアルバム。全10曲46:35。
#1はダークな感じのKeyやメロディアスGtがフィーチュアされたスローテンポのGothic/Death的な曲調。Voも重苦しいLow Growl Death Voだが、途中から線の細い絶叫Black Voも入ってくる。終盤近く5:17からお待ちかねの爆走!!短いけど(汗)。
#2もメロディアスなGtがなかなか印象的なミドルチューン。
#3は初っ端からシンフォニック疾走!!カッコイイ!!しかし1分足らずでLow Growl&Gothic/Death的スローテンポに。中盤でまた疾走してくれるけど。
#4中盤のシンフォニックKey+メロディックGtソロパートもかなり聴かせますよ!!イイ!!
#6は美しい女性Voとピアノ/KeyがフィーチュアされたSymphonic Gothic色の濃い曲。てかGt目立たなすぎ(笑)。後半少し出番があるけど。

全体的にもKeyやメロディアスGtが活躍するミドル?スローのGothic/Deathをベースに、部分的にSymphonic Black要素をまぶしてみました……といった感じか。
Vampiric Blackなのだが、Cradle of Filthっぽさはほとんど感じない。どちらかというとポルトガルのMOONSPELLやギリシャのNIGHTFALLにBlack Metal的Grim Voと疾走パートをプラスしたような音をイメージして頂くとよいかと思う。

余談だけどこのバンド、2000年リリースの2nd(俺は未聴)で、HELLOWEEN「I Want Out」のカヴァーやってんだね(笑)。


img614.jpg

Gothc Sky 「Witchcraft of Krehterwehs」

2008.03.09.Sun.21:58
2006年 Russia

むむうっっ実にファンタジックな浪漫チシズム溢れる堪らんジャケ!!現実逃避万歳!!
女性Key入りツインGt5人編成(DrがVo兼任)Vampiric Gothic/Black Metalバンドの3rdアルバム。全9曲42:45。現在は6人編成になっている模様。以前はDevil-May-CareのメンバーもKeyで参加していたらしい。
#1はリリカルな美しいKeyインストのイントロダクション!!期待に胸が高まる!!
続く#2はショボイGtリフによるやや地味めなミドルチューン。んん?個人的にはやはり爆走or疾走で始めて欲しかったが、Gothic/Blackバンドだから仕方ないか(笑)。おっ1:09から短めのblast爆走!!しかしスネアの音がペシャッとしててよく聴こえないようううう迫力不足!!(残念)VoはLow Growlと絶叫Scream6:4くらいの割合か。KeyのアトモスフェリックなパートやメロディックGtフレーズはなかなかイイ!!
#4もクラシカルでリリカルなKeyがいい仕事してます!!ぐぽっっ2:03からシンフォニックblast爆走!!さらに2:51からメロディックblast爆走!!このGtメロ勇壮かつクサくてカッコイイイイイ!!!!
#6はイントロGtメロがイイ!!哀愁!!1:36からドラマティックblast爆走!!堪らん!!4:58以降終盤はKeyが姿を消し、アグレッシヴblast爆走&絶叫Scream!!この辺りはBlack Metalらしい攻撃性に溢れていてエキサイティング!!
#8は前半こそやや地味だが、4:32の哀愁Gtは聴かせます!!5:21からのフレーズもイイし、その後のシンフォニックKeyパートがまた素晴らしい!!包みこまれるような魅力に満ちています。
ラスト#9もリリカルシンフォニックKey&哀愁泣きGtまみれのミドルチューン!!2:52から爆走もあり!!まさに締めに相応しい秀曲!!しかしノーマル声で歌うパートはかなり情けない(汗)ので、止めた方がいいかも?(笑)

曲やメロディセンスはかなりいいバンドだと思うので、このショボイGtとDrの音が改善されれば凄いことになりそうな気がする!!
あと個人的に疾走パートを増やして欲しい(笑)。
2007年にリリースされた新作にも期待したい!!←もう入手済みなんだけどね(笑)。


img100.jpg



