
--.--.--.--.--:--

Sorcier Des Glaces 「Moonrise in Total Darkness」

2007.12.31.Mon.12:41
2006年 Canada

MOONLYGHTのメンバーでもあるS.Robitaille氏によるひとりBlack Metalプロジェクトの1998年の1st以来実に8年振りの2ndアルバム。全8曲37:47。
#1は壮大でスぺーシーな感じのKeyによるイントロダクション。
#2は泣きのGtから始まる。イイ感じ(笑)。1:12からblast爆走!!邪悪なGrim Vo!!スネアの音が軽いのが少々残念か。2:12からメロディックGtがblast爆走!!堪らん!!3:25で小休止してKeyとクリーントーンGtによる叙情的な展開へ。40秒弱でblast爆走!!
#3は初っ端からblast爆走!!うおおっ0:24からのGtメロいい!!勇壮メロが爆走!!もっと前面に出てくれれば悶絶級なんだが……。1:21でクリーンGtによる叙情パートへ。この辺はProgressive/Symphonic Rock的でもあるか。3:20辺りのスローパートは寒々しいKeyが効果を出している。
#4もイントロで寒々しいcold KeyとクリーンGtがスローテンポで活躍している。1:24からblast爆走!!叙情パートと暴虐パートの場面転換の妙を得意とするバンドのようだ。2:22からの爆走Gtメロが勇壮で素晴らしい!!終盤でもこのメロが爆走!!悶絶!!イイ!!個人的にはこの曲が最強キラーチューンだな?。
後半もKey&クリーンGtによる叙情性と、blast爆走暴虐パートの落差が際立つBlack Metalチューンで占められている。#7の終盤の盛り上がりなどもかなり感動的だ。

曲展開のパターンが決まっていて割と先が読めてしまうところが難点だが、Melodic Blackとしては実に高品質なものを創り上げていると思う。
次作はいつになるかわからんが(苦笑)、今後の活躍に期待したい!!


img516.jpg

myspace

Sorcier Des Glaces 「Snowland」

2006.03.02.Thu.22:35
1998年 Canada

S.Robitaille氏による一人Cold Northern Black Metalプロジェクトの1st。ちなみに彼はFolk/Melodic Death MetalバンドMoonlyghtのメンバーでもある。
#1はKeyによる大仰で荘厳な雰囲気のイントロダクション…というよりはインスト曲と思ったほうがいいかな?3:51もあるし。イントロとしてはちと長い。とてもカナダ産とは思えない、北欧チックな寒々しい曲だ。
続く#2も寒々しさ満点のNorthenスタイルBlack Metal!!fastなリズム、メロウなGtリフ、凍りつきそうなシンフォニックKey!!音が悪くてスネアの音がほとんど聴こえないのが難点ではある。
#2も絶叫Voiceとともに始まるNorthern度1000なKeyが聴く者を涼しくしてくれる(笑)。Gtも邪悪なメロディを奏でていて良い!1:27から爆走!!堪らん!!…しかしやはりスネアの音が後ろに引っ込んでて、迫力半減だな?。おっ3:45からの展開でのGtメロディはかなり良い!!ウホッ4:26からコールドKeyと共にblast爆走!!カッコイイ!!
#4はバラードちっくな叙情的Gtで始まる。うおっ0:35からの狂おしいGtメロディが堪らなく良い!!!しばらくミドルテンポだが、1:39から狂おしいメロが疾走!!これはめちゃくちゃカッコイイ!!!3:07からのGtメロがまた最高!!3:49からの展開も最高!!最高の連続!!(笑)畳み掛ける悶絶メロ!!!この素晴らしいメロディの乱れ打ちを何と表現したらよいのか?失禁&鼻血モノの感動!!マジ超名曲!!!
#6はドラマティックなKeyによるインスト。
#7はメロウなミドルチューン。導入部の低音詠唱VoがPaganチックで良い!!3:17からメロディックに爆走!!3:51からのもの悲しい泣きのGtソロと慟哭絶叫Voがまたイイ!!
ラスト曲#8はイントロから劇的メロディック爆走!!2:21からのメロ展開がまた素晴らしく圧巻!!これは最後にいい曲もってきたね?個人的ベストチューンはやっぱ#4だけど(笑)。
とにかくタイトル通り(笑)寒々しい北欧テイスト満点のCold Northern Black Metal!!カナダ産と知ったとき、ホント驚いたよ(笑)。
夏に聴きたいアルバム(爆)。

なお、近々2ndアルバムがリリースされるようだ。何年振りだ?(笑)


img263.jpg

official
