
--.--.--.--.--:--

Rex Devs 「Ser de Seres」

2008.04.07.Mon.22:33
2007年 Spain

をいをい、ホントにコレBlack Metalかよ?てなジャケですな(笑)。メロスピ系とかプログレメタル系にありそうなジャケだ。
女性Vo、Key入りツインGt7人編成Symphonic Black Metalバンドの2ndアルバム。全10曲58:18。
音のほうはまあ予想通りの(笑)Keyとオペラティック女性Voを大々的にフィーチュアした大変聴きやすいSymphonic Black Metalである。かなり甘口(笑)。
アコギやピアノも随所で効果的に使われている。スペインらしい泣きのGtもイイ!!#5などはそれが如実に表れているインスト曲だ。
男性VoはBlack Grim Voがメインだが、時折Low Growlも絡んでくる。
リズムはミドルがメインだが、2ビート疾走やblast爆走も随所に導入される。
壮大でスぺーシーなシンフォニックKeyや女性Voパートを聴いてると、インスト部に関してはジャケのイメージ通りほとんどEuropean Symphonic HMである。Grim Voとblast爆走が入って初めて「ああ、コレ一応Black Metalなんだよね?」と気づく(笑)。それくらいBlackらしくない(笑)。怒りや暴虐性、絶望と悲愴感をBlack Metalに求めている方には勧められない。
しかしコレはコレでなかなかクオリティの高い作品だと思う。#3のオペラティック女性Vo&blast爆走パートなどは素晴らしい!!

Grim Voとblast爆走がOKなEuropean HMファン向けの作品だと言えるだろう。
真性Black Metaller厳禁!!(爆)


img107.jpg

official

RAGOR 「Sundown By Bloody Sword」

2008.03.30.Sun.20:18
2007年 Russia

ん?夕焼けジャケがかなりステキですな!(笑)
タイトルは英訳のもの。原題はロシア語で、さっぱり読めません&書けません(汗)。
トリオ編成(BaがVo兼任)Pagan Black Metalバンドの1stアルバム。全5曲29:42。ん?個人的にはあまりこのヴォリュームをフルレンスと認めたくないなあ(笑)。現在はツインGtの4人編成になっているようだ。
音はまあ正統派Blackと呼んでいいだろう。適度にメロウ、しかし甘口すぎないGt。
リズムに関してはミドルテンポと疾走・爆走を交互に繰り出すパターンの曲調を得意としているようだ。
例えば#3は初っ端からblast爆走かましてくれるハイテンションイントロ!しかし本編に入るとミドルになってしまうのねん。後半でまた爆走してくれるんだけど。
マイスぺ見るとBlack Metal / Folk / Metalって書いてあるんだけど、ん?Folk要素はまるで感じなかったな?Folk 好きの人は要注意。

ジャケのイメージの割に音はやや地味かな?という印象を受けたが、正統派Black Metalとしてはなかなかの出来だと思う。


img105.jpg

unofficial
myspace

Ruins of Faith 「To the Shrines of Ancestors」

2008.02.09.Sat.08:46
2006年 Georgia

Key入りトリオ編成(GtがVo兼任、BaがKey兼任)Pagan Black Metalバンドの1stアルバム。全9曲33:45。
映画のサントラちっくで壮大な、しかし1分ちょっと(笑)のイントロダクション#1の後、blast爆走イントロが痛快な#2で幕を開ける!!0:40からのメロウな2ビート疾走イイ!!中盤で曲が静止し、KeyによるAtmosphericなパートに入る。ミドルテンポで曲再開。3:02のくだりがなかなかドラマティック!!さらに薄メロblast爆走!!
#4も薄メロ爆走パートがなかなかカッコイイ曲!!
#5にアコギによる泣かせるインスト曲を配するなど、叙情的な演出も忘れてはいない!!
Voは正統的絶叫Screamだが、後半#6?8などではLow Growlもちょっぴり顔を出したりする(笑)。

全体的にはAtmosphericなKeyを随所に導入した、オーセンティックなBlack Metalという感じだろうか?適度にメロウで、適度に爆走(笑)。
正統的すぎて派手さに欠けるきらいもあるが、俺のようなメイニアにはこういうバンドが大切な存在なのである!!!


img524.jpg

official(工事中)
myspace
